ブログ「毎日が日曜日」内の検索

2日見ぬ間に...2019年04月08日 21時18分

[トレンクル] ブログ村キーワード

*********** 2日見ぬ間に... ***********
 霞ヶ浦一周ランに出かけていた2日間(5日午後~7日午前)で庭の花次々と咲いていたした。
 出かける前に見たシバザクラは花が所々に咲いている程度でした。
 チューリップ、ハナニラ、ムスカリ、花桃など、この2日の間にすっかり様子が変わっていました。
画像1(シバザクラ)

画像2(チューリップ)

画像3(ハナニラとムスカリ)

画像4(花桃)

*********** 萎れたキュウリ苗 ***********
 夏野菜の苗は、出かける前にたっぷりと水やりをしておきましたが、植えているポットが小さいので水切れを起こして葉が萎れていました。
 茄子の接ぎ木苗は一回り大きなポットなので水切れ寸前の状態でした。
 畑のジャガイモは、まだ、芽が伸びてこないようです。芽が伸びてくるとマルチを押し上げるので分かります。
画像5(萎れたキュウリ苗)

画像6(ジャガイモの畝)

*********** トレンクル ***********
 今回霞ヶ浦一周ランで使った自転車は14インチの小径車「トレンクル6500」でした。
 霞ヶ浦のコースは起伏がほとんどないことも完走出来た要因ですが、100キロの道を時速17~18キロで走っているのを間近で見ていたSさんが、トレンクルの性能の良さに感心し、大変気に入ってくれました。多段化してあり、小径車といえども26、7インチの自転車と遜色のない走りができます。折りたたんで輪行するのも軽量で小さくまとめられるのでバスなど持ち込むのも可能ではないかと思います。
 霞ヶ浦を一周した日の夜、Sさんと夕食をしながら、”使わなくなった娘のトレンクルを使ってみないか”とSさんに話したところ、Sさんは大変喜んでくれました。翌朝、ホテルの朝食でSさんと一緒になったとき、昨夜はトレンクルのことであれこれ考えていて眠れなかったなどと話していました。使わないで放置しておくよりも、トレンクルを喜んで使っていただけるのなら、その方が良いだろうと思います。
 トレンクルは重さが6.5kgのオールチタンの自転車です。私の使っているトレンクルは、フロントギア2段、リア8段の16段変速に改良したり、ペダルを工具なしで取り付け取り外しが出来るクイックペダルに取り替えたりしているため、全重量は7kgを越えているだろうと思います。
 12,3年前、私と娘が使うために「トレンクル6500」を2台購入しました。娘は通学で数年間乗っていました。社会人となってからはほとんど使わなくなり家に置きっ放しになっていました。娘のトレンクルは、タイヤ・チューブとサドルを替えただけで、ほぼ購入したときの状態です。
 今日はSさんに譲るトレンクルの点検をしました。折りたたみ部分のレバーに錆が若干出ていたり、リアの泥よけステーが少し曲がっていたりしますが、まだ、十分に使えそうです。長期間乗っていない自転車なのでハブ内のボールベアリングのグリースが固まっていて、ペダルを逆回転すると車輪も一緒に逆回転していました。チェーンには油がこびりついていたので、チェーン用のオイルを挿してスムースに動くようにしました。
 Sさん宅へ郵送しようかと伝えたのですが、本人は山梨に行く機会があるのでその時に受け取るとのことでした。
 トレンクル仲間が増えることは、私にとっても大変心強く、嬉しいことです。最近の自転車は性能が上がり、スピードを出して走ることが出来ます。徒歩の場合は時速約4キロ、車は50キロ以上、そして自転車は現在、20キロから30キロの間くらいでしょうか。私がランドナーに乗っていた頃は17,8キロ程度だったように思います。このスピードで走れば道端の野の花などもしっかりと見えます。霞ヶ浦を走っていて何度もロードバイクに追い抜かれました。ロードバイクのスピードでは足下の花には気がつかないだろうと思います。風を切って走るロードバイクの魅力も分からないではありませんが、遠くから近くまで眺めながらゆっくり走る方が私には合っています。
画像7(トレンクル)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ