ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子・トマトの播種2018年02月23日 17時32分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** スノードロップ ***********
画像1(スノードロップ)

*********** マーガレット ***********

画像2(マーガレット)

*********** パプリカの発芽 ***********
 一昨日、播種して8日目のパプリカが2ポット発芽していました。今日、更に2ポット発芽しています。シシトウも今日になって発芽しました。
画像3(パプリカの発芽)

*********** 茄子・トマトの播種 ***********
 昨日、茄子とトマトの種を蒔きました。
 茄子は中長ナスの”トゲなし千両二号”と”本長なす”の2種類です。
 トマトは
  大玉の”麗夏”と”桃太郎ゴールド”、
  中玉の”レッドオーレ”と”シンディーオレンジ”
  ミニの”アイコ”と”イエローアイコ”
の6種類です。
 茄子、トマト用の台木の種も蒔きました。本来、台木用の種まきは、茄子やトマトの種を蒔くよりも数日から10日ほど早く蒔いて台木の方が穂木よりも大きい状態にして接ぎ木をします。特に茄子の場合は台木の茎に穴を空けて穂木を差し込む”挿し接ぎ”という方法をとるので台木の茎が太くないと穂木を挿すことが出来ません。秘技と台木の種を同じ日に蒔いたのは、万が一、台木が発芽しなかった場合は接ぎ木が出来ないので用心のためです。
画像4(茄子・トマトの播種)

画像5(室内温室の内部)

画像6(室内温室の外観)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-02-24 04:03

ykitaさん、おはようございます。新幹線、三島?このあたりが、どうもわからなかったです。三島まで車で来られたのですね。施設の迅速な対応で、素晴らしいですね。ここまで来たら、医師任せですね。自分がこのような事態が起こったら、一人では動けません。本当に、大変でしたね。
いよいよ、始まりましたね、こちらは、今年から減作で?モロコシと大豆は例年の半分にしました。ナス科の物も本数を減らしました。

_ ykita ― 2018-02-24 10:21

くんぱんさん、おはようございます
今回は少し焦りましたが、何とか対応できました。脳内の出血以外にも問題があり、成り行きに任せるしか方法がありません。私ができる範囲で対応したいと思っています。
 夏野菜の種まき、始めました。毎年、満足のゆく接ぎ木苗ができないので、やめようかと思いながら、この時期になると準備を初めてしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック