ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の畝作り2019年08月25日 22時20分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** アブラゼミ ***********
 今朝、ハナミズキの木にアブラゼミが止まっていました。
 昨日、アブラゼミが畑に迷い込んで、キュウリ棚や畑に立ててある支柱にとまったりしていました。今朝見たアブラゼミは昨日畑にいたアブラゼミだろうと思います。家内にハナミズキの木にアブラゼミがいたことを話したら、昨夜玄関のところで仰向けになって弱っていたので、ハナミズキの幹にとまらせておいたとのこと。昨夜は雨が降り、一晩中、木にとまっていたようです。
 暫く経って、もう一度幹を見ると、幹の南側にいたはずのアブラゼミが北側にいました。陽が当たり始めたので場所を変えたようです。近づいても全く動こうとしなかったので、相当弱っているのだろうと思います。昼頃、気になったので、もう一度見てみましたが、アブラゼミはどこかへ飛んで行き、木にはいませんでした。
 今年、蝉を見かけたのは今回が初めてです。夏の間、蝉の声は全く聞こえてきませんでした。
画像6(アブラゼミ)

画像7(アブラゼミ)

画像8(アブラゼミ)

*********** 白菜の畝作り ***********
 9月上旬に白菜の苗を植え付けるため、少し早いですが、晴れている日でないと作業が出来ないので、畝を作りました。
 隣の大根の畝間を50センチにしました。以前は畝間30センチにして、畝を多く作れるようにしていしたが、30センチ幅だと歩き辛く、たまに畝を崩してしまうことがありました。
 畝幅60センチ、畝長9mにしたので、育苗中の白菜の苗は十分に植え付けられると思います。畝を整地した後、マルチを敷きました。

 畝作りをしているときに、隣の大根の畝に野良猫の足跡を見つけました。大根の畝を作った直後にも足跡があったので、野良猫の通り道になっているようです。少し離れた場所に猫避けのセンサーを設置していますが、全く効果がありません。
 野良猫に入られないようにするためではありませんが、大根の畝に虫除けネットでトンネルを作りました。大根が成長し葉が出てくるとアブラムシなどが付きやすいので、発芽したらネットを張るつもりでした。野良猫のおかげで予定よりも少し早くなりました。
画像1(畝立て)

画像2(畝立て)

画像3(野良猫の足跡)

画像4(マルチとトンネル)

画像5(収穫野菜)

*********** アクションカメラの撮影 ***********
 約3ヶ月振りに自転車に乗りました。アクションカメラの試行で家の近くを走ることはありましたが、今日はカメラでの撮影を兼ねて15キロ走ってきました。
 2キロ先の鹿留川までは、自作のブレ防止ケースにアクションカメラをセットして撮影しました。それ以後はケースからカメラを出し、本体のみで撮影しました。自転車のハンドルバーの中央付近に取り付けたにもかかわらず、ハンドル操作でカメラが左右に動くため画面が見づらいです。上下動は路面の状態で変わります。舗装されていても段差や凹凸があれば上下に動いてしまいます。
 ぶれ防止ケースを使っても使わなくても、ほとんど変わりがありませんでした。
 路面状態やハンドル操作に影響がなく撮影するためには、手持ちか、体のどこかに取り付けるしか方法がないような気がしてきました。
 約50分ほどの走行中、動画を撮影し続けていました。撮影状態になっているため、車のドライブレコーダーと同じで、一瞬たりとも逃さず撮影出来るのが良いです。富士吉田の暮地の坂の手前から国道の西側の道路を下って帰ってきました。途中、西桂の丁字路でグーグルのストリートビュー・カーとすれ違いました。動画から画像を切り取り、斜めに移っていたので回転させてトリミングした画像を最後に載せておきました。解像度を2.7k、30fps(2704×1520)で撮影しました。アクションカメラは、高解像度の4k、30fps(3840×2160)での撮影が可能ですが、バッテリーの消耗が大きいので、一段階下げて撮影しました、常時撮影をするためには、解像度をもう少し下げた方がバッテリーの消耗が少なく長時間の撮影が可能になります。
画像9(鹿留川)

画像10(大池橋付近の休憩所)

画像11(アクションカメラ)

画像12(ストリートビュー・カー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-08-26 03:57

ykitaさん、おはようございます。
お盆が過ぎれば、秋風が、畑に出ていても時折気持ちの良い涼風が、夏野菜の撤収に入っています。先日も玄関前にアブラゼミが仰向けで死んでいました、果樹園の農薬散布で死んだかも?こちらも、野良猫が凄いです、それも、丸々と太って、のっそり、のっそりと、、近所の方が餌をくれています、ykitaさんと同じように、大根播種した所で、両足揚げて背中をこすっていました、まだ芽が出ていないのに、大声上げても無視です。キュウリ、トマト、丁度良い消費になったのでは?自分はギブアップです、歳のせいか、食事も少なくなりました。
アクションカメラでの撮影、大変ですね、やはり、編集ですかね?昔のカメラだと、撮影時は息を殺してパン撮影しました覚えがありますけど、やはり、機械的な動きに、人間でいえば、震えている時の撮影ですかね?タイヤの空気圧下げたらダメ?

_ ykita ― 2019-08-26 17:37

yaotomeさん、こんにちは
 夜になると門灯の明かりで虫が集まりやすいですね。
 野良猫はこちらでも餌を与える方がいるので丸々と太っています。作ったばかりの畝に足跡があるとガッカリしますね。以前、敷いていたマルチをひっかき畝が崩れていたことがあります。
 トマトもキュウリも丁度良い収穫になってきました。朝は生で、昼はスパゲッティーに、夜はスープと、トマトを使っ食べ物が連日食卓に並びます。そろそろ飽きてきました。
 タイヤの空気圧を下げれば、若干上下動は少なくなると思いますが、自転車が重くなるのとパンクしやすくなるので空気圧を下げることが出来ません。再生してじっくり見ていると、画面のブレで船酔い気分になってしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック