ブログ「毎日が日曜日」内の検索

オオタバコガの侵入を防ぐトマト棚のネット2017年05月03日 16時39分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 水草の花 ***********
 メダカを飼っている水槽(ポリバケツ)のに水草を入れています。水が暖まりすぎて水草が枯れてしまうと、近くの用水路に生えている水草を取ってきて入れています。水草が新しくて元気なうちは花が咲いたりします。今朝見ると5つほど小さな花が咲いていました。
画像1(水草の花)

*********** ユキノシタ ***********
 サツキの垣根の下にユキノシタがあります。この場所に植えた覚えがないので、土を入れたときに一緒に運ばれてきたのかと思います。
 ユキノシタは年々増えてサツキの下から芝生の方へ進出してきました。
画像2(ユキノシタ)

*********** ナミテントウ ***********
 庭でナミテントウを見かけることが多くなりました。バラやユキヤナギの葉の上にいます。昨年に比べるとナミテントウが多くなったように思います。それと共にアブラムシも増えています。バラは、現在、多くのつぼみを付けていますが、つぼみの周りにアブラムシが付いていました。殺虫剤のマラソンをバラにかけました。ナミテントウにマラソンがかからないように気をつけながら散布しました。
画像3(ナミテントウ)

*********** トマト棚のネット ***********
 一昨年、昨年とトマトにオオタバコガの被害が出ています。夏~秋口にかけて多く発生しています。オオタバコガが夜間飛来して卵産み付け、ふ化した幼虫が果実の中に入り込んで果肉を食べてしまいます。
 成虫の蛾がトマト棚に入り込まないように、今年は早めにネットを掛けることにしました。今日は棚の側面に使い古しのネットを張ってみました。
画像4(トマト棚側面のネット)

*********** 道の駅つる ***********
 40代の頃から、朝食にリンゴやキャベツをジューサーにかけて飲んでいます。リンゴもキャベツは胃の調子を整えてくれます。ジューサーにかけるとき、もう一つアロエの葉を10センチほど一緒に入れています。リンゴやキャベツはスーパーから買ってくることが出来ますが、アロエは買えないのでプランターで栽培しています。毎日アロエの葉を切り取るので、次第に葉が少なくなってしまいます。そのときは新しいアロエの苗を買っています。今朝の新聞折り込みの広告チラシにアロエが載っていたので買いに行くことにしました。
 市内にはホームセンターが4軒あります。家から最も近いところに”コメリ”、市内中心部に”Jマート”、少し大月寄りに、昨年新しく出来た”カインズホーム”、そして最も大月よりに”オオツル”。この中で”オオツル”は経営者が地元の方で、野菜の苗や花木の苗などの品揃えが多く、地元の人は町外れにあるにもかかわらず買いに行くことが多いです。
 ”オオツル”まで出かけて、目的のアロエの鉢や花の苗などを買ってきました。帰り道、リニア実験センターの近くの道の駅に立ち寄りました。昨年11月にオープンしたばかりの道の駅です。地元の野菜や肉、加工品などが並んでいます。我が家の近くのわさび園、養蜂家の食品もありました。
画像5(道の駅つる)

*********** 各家庭に配布されたチラシ ***********
 今朝、新聞受けに市の広報が入っていました。毎月、組長が各家に配布しています。広報の他に、チラシ(下の画像)が一枚入っていました。
 全くバカげた内容です。北朝鮮からのミサイル攻撃を想定した内容で、ミサイルの弾頭にサリンを搭載することが可能だと、バカげたことを言っています。本人は、この連休流に夫婦で外遊。危険が迫っているといいながら防衛大臣も海外へ出かけています。緊急事態だというのなら、のんびり外遊など出来ないはずです。
 このチラシは市から配布されていますが、元は政府が指示しているものだろうと想像出来ます。国民にミサイル攻撃の危機が迫っているということを煽って、共謀罪の法案を成立させ、森友学園で疑惑の中心にある安倍昭恵夫人を国民の目からそらせることが目的だということが見え見えです。
 私の不確かな記憶では、ミサイルが発射されて10分で日本に到達すると聞いています。発射の探知はアメリカ軍、その知らせを政府が受け、国民に知らされるのはミサイル着弾3分前だそうです。3分間で、このチラシにあるような行動を取れというのは健常な人でも不可能です。ましてや、寝たきりの人や足腰の悪い人などは、避難することすら出来ないです。
 先日の地下鉄や新幹線の一部を止めたことなど、民間企業が政府のバカげた妄想に忖度し、これまた馬鹿まじめに対応している経営陣がいるとは、日本の行く末が心配になります。万が一、ミサイルが日本に向けて発射されたなら、真っ先に止めなければならないのは原発です。
 これまでの言動のどれも、口先だけのきれい事を並べ、国民に危機感を煽り、国会(?)の最高責任者である自分の身の安全を守ることだけに専念しているのだということがよく分かります。
画像6(弾道ミサイル落下時の行動についてチラシ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-05-04 07:35

ykitaさん、おはようございます。GWも我が家族はあまり?関係なさそうです、息子は介護関係で仕事、孫の中2は(女子)東京へサッカーの試合で、みんなバラバラです。私共、老夫婦は遠くへは行きません、近場でも行きなれた所だけです。水草、又、又、ネットでメダカの動画です。トマト栽培、完全防護ですね、地面見ると、オオツルマルチ一面ですね?トマトは収穫時期には水分吸わないから、甘いトマトが採れるのでは。オオツル、ネットで検索しました、いろいろあって面白いそうですね。道の駅、いろいろな野菜が持ち込まれて、お値段の方は?
自分の家の近くに道の駅の発想がスタートしました、周りには「にこりこ」 「たべりこ」 「農産物直売所」「農産物加工所」などがあります。
一国の主が?その部下まで、国民置き去りで何処へいったやら。国民の怒りも何処へ、ゲームに夢中か?我が家庭も見ればわかる、孫連中、やりたい放題、、老夫婦が注意すれば、両親にいいつける。娘の孫だったら、手を挙げるが、嫁さんの孫はそんなことできない。
世間ではいろいろな事件などが起きるが、今の政治が悪いと、その、トップが極悪人だと思っている。

_ ykita ― 2017-05-04 17:21

くんぱんさん、こんにちは
 GW後半に入りましたね。我が家でも子供たちは帰ってこず、夫婦だけの日々です。若い人たちは、それぞれ連休の計画があるようですね。自分の若い頃を考えれば、それも仕方が無いかと思っています。
 日本のメダカが少なく、外来種のカダヤシが増えているそうです。メダカの動画、ユーチューブですか。次々と興味を持たれている様子、気持ちがお若いですね。私もくんぱんさんを見習います。
 畝間が狭いので、畝も畝間もマルチで覆われています。草が生えないので、これから夏場に向かって草取りをしなくて済みます。ただ、スギナだけはマルチの小さな穴でも伸びてきます。
 道の駅つるは地元の農家が野菜を提供しているので値段も高くはありません。駐車場には県外ナンバーの車も見かけましたが、多くは山梨ナンバーの車でした。ここの道の駅には体験コーナーがあって、様々な催しをやっています。来週土曜日に味噌造り体験教室があることを市の広報で知り、家内が昨日申し込みをしていました。麹を製造している方が講師だそうです。
 「にこりこ」、早速検索しました。地元の農産物を販売しているんですね。「にこり講座」もあり、こちらの道の駅と同じですね。箕輪の方が規模が大きいように思います。
 憲法記念日の昨日、読売のインタビュー記事を見て驚きました。行政府の長が、憲法改正を勧めようとしています。憲法は国民が政府の行き過ぎを縛るためにあるのであって、内閣の長が自ら、憲法を変えようとするのは許されないことです。読売、産経の政府寄りの記事を読むと腹立たしくなります。
 お孫さん、近くで見ているとハラハラさせられるのでしょうね。それだけお孫さんが可愛いと云うことですね。
 孫と祖父の関係は、近づきすぎても、遠ざかりすぎても良くないのかなと思っています。祖父の岸信介と安倍の関係のように、幼い頃にすり込まれた改憲への思いが、何十年経っても染みついて抜けないでいることを見ていると、孫との接し方に気をつけなければと思ってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック