アジサイ ― 2024年07月15日 17時35分
1 *********** アジサイ ***********
午後、雨が降り出す前にアジサイの刈り込みをしました。
アジサイは、来年の花芽が8月以降に出来るので、剪定は7月中に行います。
ただし西洋アジサイ「アナベル」などは来年4月以降に花芽が付くので3月までならいつでも剪定や刈り込みが出来ます。
まだ、ガクアジサイは花が咲いていたので、花の枝だけ残して、他の枝を刈り込みました。
2 ***** 四葉キュウリとゴーヤ *****
四葉キュウリは果頭の付近がニジュウヤホシテントウにかじられています。ニジュウヤホシテントウは茄子科の野菜だけでなく、ウリ科の野菜やピーマンなどにもやってきます。ジャガイモの収穫時に葉や茎をしっかり処分しないと、畑の中はニジュウヤホシテントウの食害が増えてしまいます。
今日は30センチほどの長さの四葉キュウリ3本、ゴーヤ3本、収穫です。
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
|
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。