ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの植え付け2023年03月31日 18時30分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

1 *********** タイツリソウ ***********
 赤と白のタイツリソウが咲き始めました。
 毎年、こぼれ種から芽が出てきます。種を観たことはありませんが、最初に植えた場所と違うところから生えてくるので種が飛び散っているようです。芽がではじめの頃は雑草と見間違えるので抜き取らないように気を付けています。
画像1(タイツリソウ)

画像2(タイツリソウ)

画像3(タイツリソウ)

2 *********** ジャガイモの植え付け ***********
 ようやくジャガイモの植え付けをしました。気温が低く、雨が続いたのと、先日のお花見サイクリングのDVD作りをしていたため、昨年より3日遅い植え付けです。

 夏野菜の栽培場所を確保しなければならないため、畝長9m、畝幅は40センチの畝を2本と畝長8.5m、畝幅50センチ1本、畝長3m、畝幅50センチを1本の軽4本の畝を立てました。
 畝に溝を掘り、溝に種蒔き培土を敷いた上に種芋を30センチ間隔で置き、種芋の間に成肥料を一握りずつ置きました。
 種芋と化成肥料を置いた上から種蒔き培土を掛けています。
 最後に畝を元の状態に戻しマルチを敷きました。
 畑が狭いため、畝間は35センチしかありません。そのため土寄せがしにくくなるので、土寄せをしないで済むようにマルチを敷いています。
画像4(ジャガイモの畝立て)

画像5(溝を掘り種蒔き培土を置く)

画像6(種芋)

画像7(種芋と化成肥料を置く)

画像8(種芋の上に種蒔き培土を載せる)

画像9(畝を元に戻す)

画像10(マルチを敷く)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック