ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツ&レタスの発芽2021年03月13日 17時30分

[キャベツ] ブログ村キーワード

*********** 雨の一日 ***********
 朝から雨が降り続き、寒い一日でした。

 夕方5時前に雨が上がりあたりが明るくなってきました。
 東の空は雲がかかっていましたが、南の空に青空が見え夕陽が射してきました。
画像1(雨の畑)

画像9(夕方の東の空)

画像10(夕方の南の空)

画像2(ハナモモの蕾)

*********** キャベツ&レタスの発芽 ***********
 今週初め(日曜日)に種を蒔いたキャベツは15セル中13セル発芽しています。
 レタスは火曜日に種を蒔いたので播種後5日での発芽です。
 レタスの種は極小で扱いにくく適当に蒔いたため、1セルトから何本も芽が出ていたので間引きしました。
 キャベツもレタスも室内に置いているだけで保温をしていません。部屋の温度は日中晴れていれば20℃を超えますが、今日のように天気が悪いと日中でも12~13℃です。夜間は更に下がり明け方には10℃前後になっています。発芽適温は20以上(24~25℃)だろうと思いますが、種が新しいこともあり、発芽率が高いです。
画像3(キャベツの発芽)

画像4(レタスの発芽)

画像5(レタスの発芽)

*********** サツマイモ ***********
 サツマイモは新聞紙に包んで発泡スチロールの箱に入れて室内で保存していました。箱の蓋は少し開けてサツマイモが呼吸出来るようにしています。
 今日、箱から取りだして調べて見ましたが、カビが生えたり柔らかくなったりしておらず、無事でした。
 サツマイモの芽が出始めていたので小さなサツマイモ2つを大きめのポリポットに植えました。
 気温が上がり地植え出来るようになれば畑に植えて蔓苗を作るつもりです。
画像6(サツマイモ)

画像7(サツマイモの芽)

画像8(サツマイモのポット植え)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック