ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ダイコン2021年02月01日 17時45分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 天気は下り坂 ***********
 今朝は雲が多めでしたが陽射しがあり、気温が10度を超えて暖かでした。
 夕方、富士山に雲がかかっていました。
 夜間から明日にかけて天気が崩れるようです。
画像1(今朝の空)

画像2(夕方の空)

画像3(富士山にかかる雲)

*********** 福寿草 ***********
 庭の福寿草は2か所に集中しています。
 メドーセージの草勢が強く、福寿草が端に追いやられてしまいました。
画像4(福寿草)

画像5(福寿草)

画像6(福寿草)

*********** ダイコン ***********
 埋めていた大根を1本掘り出しました。
 地中に埋めてから2週間あまり経っています。
 寒い時期ですが土が凍らず、従って大根も凍みていません。

 昨日のテレビで、千葉の大根農家の方が収穫前の大根をトラクターで切り刻んでいました。
 コロナの影響で大根の需要が減り、捨てているのだそうです。
 我が家では数本の大根を後生大事に地中に埋めて保存していますが、一方では大根を捨てているとは、すっきりと納得できそうもありません。
 泥付きのままでの良いので、近場の住民に安値で販売することは出来ないものでしょうか。
画像7(ダイコン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-02-02 04:01

ykitaさん、おはようございます。
ykitaさんの日々の日の出時刻で寒さが緩んできました、でも早いですね、福寿草が陽に当たると
一段と輝きますね。雪かき、今期はまだ一度だけです、それに、マイナス10度はこれも、一回だけでした、これじゃ、諏訪湖のお神酒渡りも出来ないかも。
1月31日に、何の気になしに、北側の畑にスコップ入れたところ、スーッと入ってびっくりしました
まだ、コチンコチンだっと思って、此方に来て初めてです。昨日、ジャガイモの予定地に、幅1メータ、ながさ18メーターにもみ殻と(ガラ袋7袋)米糠を入れてスコップで掘り起こしました
今年は、早めに、土づくりと考えています。ykitaさん、今年も、苗作り等よろしくお願いいたします。

_ ykita ― 2021-02-02 17:23

yaotomeさん、こんにちわ
 今年の冬は暖冬気味ですね。
 長期予報では2月は平年並みだそうですが、気温が高く春先の暖かさです。
 こちらでも富士五湖が結氷しなくなって久しいです。地球全体に気温が上がっているようですね。
 ジャガイモの準備進んでいますね。畑の土が乾けば耕したいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック