ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子の初収穫2016年07月05日 17時17分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** 梅雨空に逆戻り ***********
 昨日は土砂降りの雷雨がありました。今日は梅雨空に戻り、昼前からシトシトと雨が降っています。気温も低く、25℃以下に下がりました。昨日までの真夏の暑さから、一気に10度近く下がっています。温度差が大きいので体調に気を付けなければと思います。暑さに弱い家内は、この涼しさで一息ついています。
画像1(温度計)

*********** 茄子の初収穫 ***********
 茄子を収穫しました。今季初収穫です。今年植え付けたナス苗は中長ナスの”トゲなし千両2号”と”本長ナス”の2種類です。今日収穫したのは”千両2号”でした。
画像2(初収穫のナス)

*********** 果尻が太いキュウリ ***********
 今日採ったキュウリは全体に細く、ニジュウヤホシテントウのハミ跡が付いていました。下の画像は昨日採ったキュウリです。果尻が太くなっています。天候不順などで草勢が弱ってくると、このようなキュウリができるそうです。
 先日、炭そ病、ベト病ではないかと思って、薄い褐色の斑紋ができた葉を取り除いたので、草勢が弱まっているのだろうと思います。
画像3(果尻が太いキュウリ)

*********** シロウリ ***********
 シロウリを2株植えています。最近になって蔓が伸び、花も咲いています。
画像4(シロウリ)

 キュウリ棚の横にシロウリを植えているため、ニジュウヤホシテントウがシロウリの葉にもやってきています。まだ、雌花が咲かないので殺虫剤のマラソンを散布しておきました。
画像5(シロウリの葉についたニジュウヤホシテントウ)

*********** インゲン ***********
 キュウリ棚に這わしているインゲンは、棚の上まで蔓が伸びています。鞘も大きくなり、昨日、今日と連続して収穫することができました。
 インゲンを取っていたら、棚に蜂の巣を見つけました。アシナガバチが巣の周りに10匹ほど止まっていました。インゲンを採るために手を伸ばした先に巣があったので、慌てて手を引っ込めました。少し離れたところから巣を叩き落として、蜂がいなくなるのを待ちました。
画像6(インゲン)

*********** ゴーヤ ***********
 プランターのゴーヤです。雄花が咲いています。
画像7(ゴーヤ)

 ウリ科の花は黄色が多いです。野菜の花は地味なものが多いですが、黄色が虫を寄せ付けるのには、最も目立つ色なのかもしれません。
画像8(ゴーヤの花)

*********** 植木鉢の棚づくり ***********
 昨日、隣の畑のテントを解体し、テントに使っていた単管を持ってきました。植木鉢を置く台に使っていた子供の学習机も解体し、単管で棚を作ることにしました。
 単管のサイズが揃っているので、組み立てるだけで済みそうです。
画像9(植木鉢の棚づくり)

 ユキヤナギを挟むような形にして、棚が倒れないようにしようと思っています。
 昼前になって霧雨が降り始めたので作業を中断しました。その後も雨が降り続き、作業は明日に持ち越しました。
画像10(植木鉢の棚づくり)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ