ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの食害2015年06月22日 17時06分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** オオタバコガの幼虫 ***********
 トマトの脇芽欠きを始めたところで、桃太郎ゴールドの脇芽の付近に緑色をした青虫を見つけました。オオタバコガの幼虫ではないかと思いますが、斑紋が無いのではっきりとは分かりません。かなり大きな青虫だったので、手でつかみ取らないで短い棒でつついて取ろうとしましたが、下に落としてしまい見失いました。
画像1(トマトのオオタバコガの幼虫)

画像2(トマトのオオタバコガの幼虫)

 幼虫がいた場所は茎に筋状のくぼみが出来ていました。柔らかい茎を食べていたようです。
画像4(トマトの茎の食害)

 幼虫がいた位置から更に下の方を調べてみると、茎に大きな穴が開いていました。多分、ここも食べられた跡だと思います。
画像5(トマトの茎の食害)

 三段目の花にも花軸が折れているものがありました。
画像3(トマトの折れた花軸)

 オオタバコガの幼虫だとすると、この後、果実に入り込む可能性があります。オオタバコガは年に数回発生する時期があるそうなので、この時期が最初になりそうです。昨年まで、果実に入り込んで落果したものがありましたが、茎に入り込んだのは初めてです。茎に入ると茎が折れてしまうことがあるそうです。今日は幼虫を見失ってしまったので、明日、もう一度、丹念に調べてオオタバコガの食害を食い止めて行きたいと思います。
*********** キュウリの葉 ***********
 低温と雨が続いたので、キュウリの葉に白っぽい斑点が現れ始めました。葉のところどころが黄色くなっています。
画像6(キュウリの葉)

 昨日、下葉を取り除いて日当たりと風通しを良くしましたが、今日は斑点が出始めた葉を取り除いておきました。これから毎日、何枚かの葉を取り除いて行くことになりそうです。
画像7(キュウリの葉)

*********** スイートバジル ***********
 トマトの畝に植えてあるスイートバジルが大きくなってきました。畝の端に植えてあるので日当たりが良いため、草丈が高くなり葉も大きくなっています。畝の反対側にもスイートバジルを植えてありますが、そちらの方はトマトの葉の下に隠れていて、まだ、小さな苗です。
画像9(スイートバジル)

*********** インゲン ***********
 6月16日に蒔いたインゲンが発芽を始めました。残っていた5粒の種を蒔きました。5粒とも発芽し始めています。1弾目のインゲンの初収穫は未だですが、2弾目の発芽が始まったので、今後は連続して収穫が出来そうです。
画像8(インゲンの発芽)

*********** 芝刈り ***********
 芝刈り機の刃が切れなくなっていたので、ネットで注文しました。芝刈り機の機種や型番を調べて注文したのですが、送られてきた替え刃は草刈り用となっていました。注文を間違ったのかと一瞬思いましたが、芝刈り機の刃は草刈り機の刃と同じ形状のようでした。
 芝刈り機は購入してから一度も刃を替えていないので、取り替えるのに特殊な工具が必要なのかと心配でしたが、思ったより簡単に取り替えることが出来ました。
 切れ味が悪かった芝刈り機でしたが、刃を取り替えると刈り込んだところと、刈り込んでいないところがくっきりと分かります。もっと早く取り替えれば良かったです。
画像10(芝刈り)

 前回は、先月8日に刈ったので、1ヶ月半振りの芝刈りでした。刈り終わると庭がすっきりします。この後、肥料を撒いておきました。
画像11(芝刈り)

*********** 30分の走行 ***********
 午後、鹿留へトレンクルで出かけました。
 朝から晴れていましたが、午後になって曇ってきて三つ峠の山頂付近には厚くて黒い雲がかかっていました。雨になるかもしれないので遠出を避けて近場に行くことにしました。
画像12(鹿留川)

 釣りに行く鹿留川の岩下橋まで行って引き返しました。
 岩下橋から鹿留川の下流方向を見ると、堰堤の上に一羽のカモがいました。
画像13(カモ)

 カモは群れでいることが多いと思います。近くの田んぼからやって来たのか、それとも迷い子なのか分かりませんが、堰堤の上を行ったり来たりしていました。
画像14(カモ)

 岩下橋から引き返してしばらく経ったところで雨が降り出しました。いつもなら桂川に沿って上って行くのですが、本降りになる前に急いで自宅に戻ってきました。
画像15(走行記録)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ