ブログ「毎日が日曜日」内の検索

連日、春の嵐2024年03月21日 21時15分


1 *********** 連日、春の嵐 ***********
 昨日から北寄りの冷たい風が吹き荒れています。
 昨夜は台風並みの風で、庭の棚の上のプランターが落下し壊れてしまいました。畑の中には庭に置いていたプラ鉢が、風で吹き飛ばされて転がっていました。
 朝9時過ぎに埼玉・栃木などで大きな地震があったようです。山梨では震度3だった場所があるようですが、全く気がつきませんでした。
 真冬並みの寒さと強風、3月下旬の記録的な積雪、それに地震、人間の身勝手な自然破壊に、自然界が怒っているような気がします。
画像4(今朝の風景)

2 *********** 室内の花 ***********
 外は風が吹き荒れて、戸外での活動が出来ません。
 室内は陽が差し込んでポカポカと暖かです。
 シンビジウムやデンドロビウムに続いて、昨日からシルシフローラムも咲き始めました。シルシフローラムは房状に花をつけます。
画像1(シンビジウム)

画像2(シルシフローラム)

画像3(シンビジウム)

3 *********** ツギピン ***********
 トマトの接ぎ木をしてから1週間経っているのでチューブを取り外しています。
 チューブの取り外しは、結構難しくて、折角繋がった茎が離れてしまうことがよくあ ります。今日もチューブを取り外そうとしてチューブに穂木の茎が引っかかって外れてしまいました。<nbr>  もう一度台木と穂木の茎を斜めに切断して、チューブで切断面を合わせるのですが、茎を斜めに切りすぎてしまうとチューブの中に収まりません。
 接ぎ木用に買っておいた「ツギピン」があるのを思い出しました。
 「ツギピン」はセラミックの細い棒です。以前、何度か使ってみました。穂木と台木の茎に差し込むだけなので簡単ですが、茎がある程度太くないと接ぎ木がうまく出来ません。
 1本だけツギピンでつないでみましたが、ピンが茎からはみ出してしまいました。
画像5(ツギピン)

画像6(ツギピンでの接ぎ木)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック