ブログ「毎日が日曜日」内の検索

気温25℃、夏日です!!!2024年03月31日 16時53分


1 *********** 気温25℃、夏日です!!! ***********
 気温の高い日が2,3日続くと、ハナモモやフジザクラ(豆桜の一種)のツボミが一斉に膨らみ、開花し始めます。
 ユキヤナギの枝にナミテントウがいました。,虫たちの活動も活発になってきました。
画像1(ハナモモ)

画像2(フジザクラ)

画像3(フジザクラ)

画像4(ユキヤナギ)

画像5(ユキヤナギとナミテントウ)

2 *********** 発芽、種蒔き ***********
 ゴボウの種を蒔いて11日目です。発芽を始めています。
 2日前の大雨、その後の気温上昇で、発芽が進みました。

 今日はキャベツ、レタスの種まきをしました。キャベツは早生のアーリーボール、レタスはリーフレタスと球形のVレタスです。
 キュウリも3種類種を蒔きました。種袋の画像中央の「ウドンコ病に強いきゅうり」は今回は蒔きません。キュウリはうどんこ病になりやすく収穫して間もなく1回目を片付けてしまいます。「ウドンコ病に強いきゅうり」は2回目播種の時に蒔く予定です。

 ゴーヤは新しく種を買いましたが、今回は昨年自家採種した種を蒔いています。
 カボチャは昨年の残り種で、「パンプキッズ」という小玉のカボチャです。

 野菜作りを始めて17年目になります。この間、気温の上昇が顕著で、4,5年前と同じ時期に同じ野菜の種を蒔いたり植え付けたりしていたのでは、栽培が上手く行かないことになるだろうと思います。草花の開花の時期を参考にして野菜の栽培をしています。
 例えば、10年前まではユキヤナギの開花は4月上旬でした。ハナモモは4月中旬、フジザクラは4月下旬頃に花が咲きました。少なくとも半月以上早くなっているように思います。夏野菜もこれに合わせて半月早い種まきや植え付けになると思っています。
画像6(ゴボウの発芽)

画像7(キャベツ・レタス・キュウリ等の種蒔き)

画像8(種袋キャベツ・レタス)

画像9(種袋キュウリ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村