ブログ「毎日が日曜日」内の検索

明日から寒の戻り2024年03月17日 21時39分


1 *********** 春の陽気 ***********
 昨日の最高気温は20℃でした。今日も気温が上がり、春の陽気になっています。
 暖かなのは今日までで、明日からは気温が10度ほど下がります。寒の戻りが暫く続きそうです。
画像1(デンドロビウム)

画像2(デンドロビウム)

画像3(温度計)

2 *********** 畑仕事 ***********
 暖かな陽気に誘われ、午前、午後と畑仕事をしました。
 午前中、スナップインゲンの棚作りをしました。もう少しツルが延びてからでも良かったのですが、暖かいうちに出来ることをやっておこうと思います。

 棚を作った後、昨日堆肥を入れて耕した場所に畝を作りました。
 畝幅は50cm、畝間30cmです。やや畝間が狭いですが、マルチを敷いて草が生えてこないようにするため狭くしています。
 午前中、2畝、午後に3畝、計5畝作りました。
 ジャガイモを植え付ける畝です。ジャガイモの種芋は多くが子イモなのでそのまま植え付けます。十勝こがねだけは大きいので切り分けて植え付けます。植え付ける種芋の数が150個になるので、30cm間隔で植え付けても畝の長さがトータルで45mになります。5本の畝のトータルは42.5mなので、まだ、畝が足りないです。が、畑の空きやこれから植える夏野菜などを考慮すると、これ以上ジャガイモにスペースを取ることが出来ません。30cm間隔で植え付けるところを少しずつ狭めて42.5mに150個植え付けられるようにします。
画像4(スナップエンドウ)

画像5(スナップエンドウ)

画像6(ジャガイモの畝作り)

画像7(ジャガイモの畝作り)

画像8(ジャガイモの畝作り)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック