ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畝作り2023年07月22日 17時20分


1 *********** ルリタマアザミ ***********
 ルリタマアザミの花が見頃を迎え、蜂がたくさんやってきています。小さな瑠璃色の花が球状になって咲きます。
画像1(ルリタマアザミ)

画像3(ルリタマアザミ)

画像2(ルリタマアザミ)

画像4(ルリタマアザミ)

2 *********** 収穫 ***********
 夏野菜を一日おきに収穫していて、今日は収穫日です。
 インゲンを採ろうと棚の近くまで行くと防草シートの上にヤマカガシがいました。5月頃、メドーセージの茂みの中へ入るところをみたので、今年2回目です。10年ほど前まではほぼ毎日蛇に遭遇していましたが、ここ数年は年に一度見かける程度でした。
 ヤマカガシは臆病な蛇ですが、アゴの奥に毒腺があって、その毒液はまむしの4倍ともいわれています。噛まれると、血が止まらなくなったり頭痛がしたりするほか、重症になると脳内出血や急性腎不全になるケースもあり、死に至ることもあるそうです。
 また、地域によって色が違い、近畿では緑がかていたり、中国地方では青みがかっていたりします。
 蛇がいるのに気がつき、急いで家に戻り髙枝切りばさみを持って蛇の近くまでより、髙枝切りばさみで捕まえようとしましたが、ヤマカガシは逃げ足が速く、南側のフキの茂みの中へ逃げてしまいました。その先には空き地があるので空き地へ逃げ込んでくれると良いのですが、空き地との境にはネットを張ってあるため空き地に逃げ込めないかも知れません。その場合は畑の方へ戻ってくるので、しばらくは畑に出るときは注意しなければなりません。 
画像5(インゲン)

画像6(ヤマカガシ)

画像7(イエローアイコ)

画像8(プレミアムルビー)

画像9(収穫野菜)

3 *********** 畝作り ***********
 5日前に苦土石灰を入れて耕してあった場所に堆肥と油かすを入れました。
 昨夜の雨で土が湿っているため、耕しても上手く漉き込めないかも知れませんが、耕耘機の振動で蛇を畑から遠ざけることにもなるので、耕して畝を作りました。
 畝幅は60cm、畝の長さは5m弱です。この畝はニンジンの種を蒔く場所になります。
画像10(堆肥)

画像11(耕耘)

画像12(畝立て)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村