ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の一日2023年06月22日 16時30分


1 *********** アジサイ ***********
 西洋アジサイのアナベルが満開です。アナベルは日本のアジサイに比べると草勢が強く、花が多く咲きます。
 日本のアジサイは花が終わる頃の7月中に剪定をします。西洋アジサイは来年4月に剪定しても花芽がつきますが、日本のアジサイは8月頃に花芽に生る部分が出来るため、8月以降に剪定すると来年花が咲かなかったり少なくなったりします。
画像1(アナベル)

画像2(アジサイ)

画像3(ガクアジサイ)

画像4(ガクアジサイ)

2 *********** キュウリ ***********
 キュウリの収穫が始まりました。
 収穫のはじめの頃はまっすぐで形の良いキュウリが出来ます。
 これから徐々に収穫する本数が増え、株が弱ってくると曲がり果や先細り、先太りのキュウリが増えてきます。収穫が始まる今、追肥をしておいた方が良さそうです。
画像5(キュウリ)

画像6(キュウリ)

画像7(キュウリ)

3 *********** 土手の草刈り ***********
 昨日、ジャガイモの収穫や土落としなどの作業をしていたら、富士急行線の土手の草刈りが始まりました。
 電車の通過の合図などをする年配の人と草刈りをする方の二人です。監督する人は草刈り機の音で指示が伝わりにくいので大きな声で叫んでいました。草刈りをしている人は若い方で新人のようでした。年配の方が、「そこは刈らなくても良いんだよ」とか、「分からなければ聞けよ」とか、怒鳴っていました。
 草刈りは下請けの業者がやっているようで、以前は土手全体の草を刈っていましたが、昨日の業者は土手下の線路に近いところと家などの際だけです。業者によっては、家や畑が隣接していない場所に除草剤を撒く場合もあります。
画像8(土手の草刈り)

画像9(土手の草刈り)

4 *********** 腕カバー ***********
 今日は市の健康診断でした。
 私は8:15~8:30が受付、妻は8;30~8:45が受付だったので、会場には8:20頃に着くように出かけました。
 今年は待つことがなく、40分ほどで全ての検診が終わりました。
 腹部超音波検診では検査時間が短く済み、「どこにも異常はありません」と断言されました。時間が短くなったのはモニターに映る画像が鮮明だったためです。「30代の画像ですね」と言われました。
 これまで何度かこの検査を受けていますが、確かに以前と比べると時間が短いです。エコー検査が鮮明になった理由は不確かですが、2年前から食事や運動に気をつけていて、2年間で体重を6.5キロ落とし、腹部周りの皮下脂肪が落ちているので、内臓に当たる超音波が強くなったためではと思っています。

 血液検査では、最初左腕の針を刺す場所を探していましたが、見つからないため赤い斑点が出来ていて見た目が良くない右腕で採血しました。
 実は右腕には30カ所ほどの虫に刺された跡があります。一昨日、ジャガイモの収穫をしていたときに腕カバーの袖口から虫(たぶん蟻だと思います)一匹入り込み、手首から二の腕まで虫が這い上がりました。パニックになった虫があちこち噛んだようです。痛みはありませんが、痒みがり、噛んだところが直径3~4ミリ赤くなっています。痒みは一昨日ほどではありませんが少しあり赤い斑点が残っています。
 赤い斑点がある右腕でも採血には何の支障もありませんが、見苦しいので出来れば見せたくなかったです。

 袖口から入り込んだのは、腕カバーのゴムが伸びていて手袋と腕カバーの間に隙間があったからです。
 長短2組の腕カバーのゴム紐を新しいものに入れ替えました。
 この腕カバーは自作です。古くなったYシャツで作っています。短い方は腕の部分、長い方は後ろ身頃の部分です。暑い時期で蚊がいるようなときは半袖のところまで覆えるように長い腕カバーを使っています。
画像10(腕カバー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村