ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの試し掘り2023年06月16日 17時44分


1 *********** ハイビスカス ***********
 今朝、ハイビスカスが咲きました。
 明日から晴れの日が数日続く予報でしたが、少し早まって今朝は雲が多いながらも青空が広がっていました。
 ハイビスカスは、毎年春先に鉢の土を新しくして植え替えていました。今年は植え替えをしなかったので新しい葉の出方が少なく、蕾がなかなか出てきませんでした。

 クリーム色のスカシユリが一輪咲き、黄色は今日一つ咲いて3輪になりました。
画像1(ハイビスカス)

画像2(ハイビスカス)

画像3(スカシユリ)

画像4(コスモス)

2 *********** ジャガイモの試し掘り ***********
 ジャガイモの葉が黄色くなり始めました。今月末までに収穫できそうです。
 今日はキタアカリを3株試しに掘り上げてみました。
 キタアカリの畝の横にはトマトを植えているので、キタアカリの収穫を早めにして、成虫になったニジュウヤホシテントウがトマトの葉へ移るのを防ぎたいと思っています。
 キタアカリは一株からおおよそ10個で、ソウカ病に罹って肌があばた状になっているものはありませんでした。
 掘り出したジャガイモは日陰で乾かした後、刷毛で表面の土を落とします。刷毛を使うと芽の窪みのところに詰まった土もきれいに落とすことが出来ます。 
画像8(キタアカリ)

画像9(キタアカリ)

画像10(キタアカリ)

画像11(キタアカリ)

3 *********** 収穫&誘引 ***********
 雨続きでインゲンの蔓の誘引が出来なかったため、棚の上まで延びていました。
 蔓を解きほぐして横へジグザグに誘引しています。

 キャベツが雨で一回り大きくなっています。全部採ってしまいたいのですが、長く保存が出来ないので、とりあえず一番大きなキャベツを一つだけ収穫しました。数日晴れの日が続き、気温が上昇すると割れてしまうか心配です。

 プランタのトマトの蔓を誘引しました。
 昨年、プランターに入れた土にトマトの種が混じっていたらしく、暖かくなって芽が出てきました。大きそうな苗を6本、小さなプランターで育てています。3段目あたりまで花が付きました。
画像5(インゲン)

画像6(キャベツ)

画像7(こぼれ種のトマト)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村