ブログ「毎日が日曜日」内の検索

寒波襲来2021年12月26日 17時52分

[寒波] ブログ村キーワード

1 *********** 寒波襲来 ***********
 昨日より気温が10度近く下がっています。
 昨日のうちに水掛菜を採ってきて正解でした。

 外の水道の元栓を閉め忘れていたため、蛇口からしずくが垂れて氷柱が出来ていました。陽が当たり、11時頃になってようやく溶けました。
画像2(日の出前)

画像1(日の出前)

画像3(氷柱)

2 *********** 霜 ***********
 今朝は霜が降りて、あたり一面真っ白です。
 畑の中を歩くと、霜柱がザクザクと音を立てて崩れます。
 玉ねぎの葉に針のような氷が網目状に付いていました。
画像4(霜)

画像5(霜)

画像6(霜)

3 *********** 野菜の収穫 ***********
 野菜を送る準備のため、今日はニンジン、大根を掘り出しました。
 土が凍り始めているので、掘り出した後、しばらく陽に当てて暖めてから水洗いをして土を落としました。
画像7(ニンジン)

画像8(聖護院大根)

画像9(総太り大根)

4 *********** ジョウビタキ(?) ***********
 線路向こうの土手にスズメくらいの大きさの小鳥がいました。
 多分、ジョウビタキだろうと思います。
 黒い模様がないのでメスだと思います。
 12月頃から2月頃まで、畑や庭で見かける鳥です。
 繁殖地は朝鮮半島や中国北部で、冬の間は日本で過ごし、日本に煎る間は主に単独行動を取るようです。
画像10(ジョウビタキ)

画像11(ジョウビタキ)

画像12(ジョウビタキ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村