ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アフリカン・マリーゴールドの刈り込み2021年08月11日 22時01分

[マリーゴールド] ブログ村キーワード


  *********** 前線の停滞 ***********
 天気は下り坂。
 雲の多い一日でした。

 明日から週明け頃まで日本列島に停滞前線が横たわるようです。
 秋雨前線にしては早すぎます。
 気温が高く梅雨末期の気象状態になり、線状降水帯が発生しそうで、集中豪雨の心配があります。
 8月半ばに停滞前線が出来ること自体、異常なことです。
画像1(朝7時の空)

画像2(午前9時の空)

画像3(午後5時の空)

  ***** アーリー・ヘブンリー・ブルー *****
 一旦、花が咲き終わり、毎日1,2輪咲く程度だったのが、今朝は花の数が増えていました。
 日よけになるかと思って植えたのですが、葉は小さく、直ぐに枯れてしまい、花も一時的に咲いただけで日よけには全くなりません。
 来年はゴーヤに変えようかと思っています。
画像4(アーリーヘブンリーブルー)

画像5(アーリーヘブンリーブルー)

画像6(アーリーヘブンリーブルー)

  *********** アスパラガス ***********
 石垣の下に植えているアスパラガスは、台風9号の強風で東側に傾いていました。一段低い場所だったので傾く程度で済みましたが、庭と同じ高さだったら、風が直撃し完全に倒れていたと思います。
 根元に食べ頃のアスパラガスが1本出ていました。
画像7(風で傾いたアスパラガス)

画像8(アスパラガス)

画像9(アスパラガス)

  *** アフリカン・マリーゴールドの刈り込み ***
 アフリカンマリーゴールドが大きくなって、強風で畝に覆い被さっていました。
 サツマイモの周りのアフリカンマリーゴールドは、地面から30センチほどのところで刈り込んでしまいました。
 サトイモの方は畝の片側だけ植えているので、サトイモと同じ高さになるところで刈り込み、また、風通しを良くするために間引きをしました。
画像12(刈り込みをしたアフリカンマリーゴールド)

画像10(サトイモの葉の上にアマガエル)

画像11(サトイモの葉の上にアマガエル)

  *********** スムージー ***********
 毎朝、野菜と果物のミックススムージーを作るのが私の担当です。
 この時期はリンゴが少ない時期で、外国産のリンゴが出回っています。
 先日、ニュージーランド産のリンゴを使ってみましたが、毒々しい赤色で、半分に切ってみると中に空洞があったり、変色している部分があったりしたので、一度使っただけで止めました。
 日本のリンゴが出回るまでは、トマトやオレンジをスムージーに加えることにしています。
 画像左上:刻んだキャベツ、ニンジン、トマト、オレンジ、バナナ
 画像右上:牛乳と豆乳を入れる
 画像右下:ミキサーにかける攪拌  画像左下:出来上がり
画像13(朝食のスムージー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ