ブログ「毎日が日曜日」内の検索

メークインの収穫2021年06月20日 18時21分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** 雲 ***********
 朝,のうち雨が少し残り、空は雨雲で覆われていましたが、10時を過ぎる頃から雲が切れ、陽が射してきました。
 上空に”うろこ雲(?)”が現れています。
 スジ状に並び波打っているように見えるため、”なみなみ雲”と云うそうです。梅雨前線が近くにあるためにできる雲で、”なみなみ雲”が低いところへ移って行くと前線が接近しているのだそうです。
画像1(今朝の空)

画像2(午前10時の空)

画像3(午前10時の空)

*********** 西洋朝顔 ***********
 西洋朝顔”アーリーヘブンリーブルー”が、今朝咲きました。
 2輪咲き、花は夕方まで開いていました。
 花の形は日本朝顔に似ていますが、見た目は見慣れた朝顔とは若干異なります。

 鉢植えにしたカラーも咲きました。
 本来ならもう少し花軸が長くなるはずですが、葉の中に埋もれるように咲いています。
画像4(アーリーヘブンリーブルー)

画像5(アーリーヘブンリーブルー)

画像6(カラー)

*********** メークインの収穫 ***********
 陽が射してきたのでジャガイモ掘りをしました。
 今日はメークインの収穫です。
 一昨日掘り出したダンシャクの続きの畝とその横の畝にメークインを栽培しました。
 先ず、葉と茎をゴミ袋へ入れてニジュウヤホシテントウの幼虫を畑に残さないようにします。葉の裏には既に脱皮した抜け殻が付いていました。

 メークインを植え付けるときに種まき用の培養土を畑に入れています。
 ソウカ病にならないようにするためでしたが、掘り出したメークインの肌が綺麗なものは全体の半分ほどでした。ソウカ病に罹ると見た目が悪いだけで、何ら支障はありません。

 の種芋は2kgで、収穫したメークインはミカンの段ボール箱に2個とミカン箱の半分ほどの箱1個になりました。正確に量ってはいませんが、おおよそ30kgです。
画像7(掘り出す前のジャガイモ畑)

画像8(茎と葉を入れたゴミ袋と幼虫の抜け殻)

画像9(掘り出し後のジャガイモ畑)

画像10(掘り出したメークイン)

画像11(メークインの保存作業)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-06-21 13:43

ykitaさん、こんにちは。
梅雨明けの晴れ間、曇りがちの天気で時々陽が差しています。ダンシャク、メークイン
収穫されて早いですね、今朝、ジャガイモの画像を見ていたら、女房が綺麗な肌している
と言っていました。こちらのジャガイモは花が落ち始めました(マルチ無し)
昨日、タマネギを収穫しました(ケル玉)80ф~90фで重さは玉だけで290g 今年は割合と
出来が良い方です、娘の所へ送り、後は、尻割れ数個と腐りで 吊り玉にしたのが750位です
女房も農家スタイルで、手伝ってくれました。

_ ykita ― 2021-06-21 17:27

yaotomeさん、こんにちわ
 梅雨の晴れ間を無駄にしないようにしています。ジャガイモはマルチを敷いたため早く成長し葉が枯れてきました。
 種まき培養土をいれたので、ソウカ病はそれほど広がらなくなりました。
 大きな玉ねぎが収穫出来、良かったですね。こちらでは我が家の玉ねぎだけで無く、近所の畑でも成績が良くありません。地域によって違いが出てくるのでしょうね。
 奥様に手伝っていただくと、一人でするよりも楽しく作業が出来ますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック