ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ヤブガラシ2019年08月22日 22時27分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 名前が分からないピンクのバラ。
 半蔓性で2m近くまで伸びています。草勢が強く、伸びた枝を短くしていますが、暫くすると脇から枝が伸びて広がって行きます。

 今日は畑の南西側の草取りをしました。湿度が高くて曇っているため、ヤブ蚊が多いです。娘が買って来たハッカ油を水で薄めスプレー付きのボトルに入れています。外へ出る前は、これを露出している腕や首などに吹き付けています。更に、携帯用の蚊取り線香を腰にぶら下げます。
 畑の南西側の隅には山芋やブラックベリーがあり、どちらも枝や蔓が伸び、その上にヤブガラシが絡まっていました。ヤブガラシは空き地から延びてきています。ヤブガラシに花が咲き、スズメバチが蜜を吸いにやって来ます。今日も1匹、ヤブガラシの花のところにいました。スズメバチは自分の巣に近づいてくるものには攻撃を仕掛けてきますが、蜜を吸いにやって来るスズメバチは、こちから接近しなければ、そのうち飛び去って行きます。
 スズメバチがヤブガラシの花にやってくるのは、スズメバチの舌が短く、ヤブガラシのシベも短いため蜜を吸いやすいためだそうです。
画像1(バラ)

*********** トマト ***********
 ミニトマト「オレンジチャーム」は、今年初めて栽培した品種です。イエローアイコに比べると一回り小さく、イエローアイコは俵状ですが、オレンジチャームは球形をしています。小さなトマトなので一口で食べられ、果皮の固さをはあまり感じません。
 大玉トマト「桃太郎ゴールド」は、家庭菜園を始めた1年目から栽培しています。果皮が厚く、裂果がほとんどありません。果肉は種のあるゼリー状の部分が少なく、酸味も少ないので、見た目、食感共に果物に近いです。
画像2(オレンジチャーム)

画像6(桃太郎ゴールド)

画像3(桃太郎ゴールドの断面)

画像4(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-08-23 04:12

ykitaさん、おはようございます。
ykitaさんもハッカ油を使っていられるんですね、私も、近所の方から教えてもらって、虫よけに使っています。パパメイアン、初めてのご対面となりましたが、赤の花びらに黒のインクが垂れたような?次回の花に期待したいと思います。ヤブガラシの駆除、巻きついたツルを解いて、丸めて置いておけば、枯れるとか?ネットで検索しましたが?そう簡単な物ではないですね。トマト、先日で終わりにしました、消費がギブアップです、今年のトマト育苗は成功でしたが、移植するとき、あまり苗も移植しました、チョンするのも可哀そうで。先日、伊那グリーンファームに、女房が「もちもち麦」を買うため、大分前から、麦を入れています、安いと思ったら米国産で、国産は高いです。自分は一つ目的が、大根です「ホワイトスティック」幾ら探しても無かったです、レジのそばにお下がり品でありました、189円でした。帰りにケーズデンキに寄り、テレビの下見です、その前にもヤマダでも見ましたが、今のテレビ、ブラン管です、20年前に購入しました、最近音声が小さくなり、自分は、あまりテレビは見ないです、43Kを目安に考えています。

_ ykita ― 2019-08-23 17:40

yaotomeさん、こんにちは
 ハッカ油は虫除けに効くようです。それに付けた後、涼しく感じます。水で薄めていますが、肌に振りかけると弾くようなので、手で満遍なく塗っています。
 パパ・メイアンは黑バラの代表だそうですので、黒みを帯びた赤色です。香りは強いですね。
 今年の夏は畑に芽が出て来たヤブガラシを早いうちに取っています。空き地から延びてくるのは防ぎようがありません。蔓を丸めて置くと自然に枯れて行くと言うのを、私もネットで読みました。野菜屑置き場に伸びていた蔓を丸めて地面に置きましたが、いつまで経っても枯れません。そのうち、根元から別の蔓が伸びてきます。
 麦にも米の「うるち米」、「もち米」と同じように「もち麦」というのがあるようですね。食物繊維が多いといわれています。米国産だとチョット心配ですね。大規模農場で作っているのだと思いますので、間違いなく農薬を使っていますね。
 大根「ホワイトステック」は松本の「つる新」から買いました。20センチほどの小さな大根で辛みが少なく、サラダにしても良いそうです。今年初めて栽培します。
 yaotomeさんのところでは、まだ、ブラウン管のテレビだったのですか!!!20年も経てばコントラストが落ちてきますね。4kテレビは新聞にも載っていましたが、2020年のオリンピックに間に合うよう早めに商品化したようですね。撮影時の映像よりも4Kテレビの画像は暗いそうです。先日購入したアクションカメラは4k動画の撮影が出来ますが、購入した方のコメントを読むと、再生時に画面が暗いので、撮影時に明るくなるように調整した方が良いとありました。
 我が家のテレビは36インチです。今は50インチを越えるテレビもありますね。8畳間の狭い部屋では置く場所がありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック