ブログ「毎日が日曜日」内の検索

水掛菜2017年12月24日 17時41分


*********** クリスマス・リース ***********
 今日はクリスマスイブ。クリスチャンでもないのでいつもと変わらぬ生活ですが、家内が玄関ドアにクリスマス・リースを飾っていました。山から採ってきた蔓を編んで、柊の枝を挿した,シンプルなものです。以前は松ぼっくりを拾ってきたりしましたが、年と共に簡素なリースになっています。
画像1(クリスマス・リース)

画像2(クリスマス・リース)

*********** 水掛菜 ***********
 今朝は昨日よりも5度気温が高く、0℃でした。体が寒さに慣れてきたのか、0℃でも暖かいと感じます。無風で、10時頃から陽が射してきたので、水掛菜の畑に行きました。
 昨年に比べると、水掛菜は小さく、収穫には早いです。毎年、頼んであるので、今年も我が家の木札が立っていました。昨年までは周りの田んぼだったところでも水掛菜を作っていましたが、今年は稲刈り跡だけで、栽培しているところが少ないです。生育も遅れているようなので、スーパーに並ぶ水掛菜は、値段が上がりそうです。
 大きそうな水掛菜は少ないですが、折角来たので少しだけ収穫しました。
 親戚などへ送るので、今週半ばには水掛葉を採りに来なければなりませんが、今年は沢山送ることが出来そうにありません。
画像6(水掛菜)

画像3(水掛菜)

画像4(水掛菜)

画像5(水掛菜)

*********** 巣蜜(コムハニー) ***********
 家内の実家の近くに養蜂業をしている方がいます。毎年、お世話になった方たちに蜂蜜を送るため、この養蜂家から買っています。
 蜂蜜の他に”巣蜜”も買って来ました。市価よりも安く買うことが出来ます。今年は5パックです。勿論、我が家で食べるためですが、珍しいので知人などにも配っています。
画像7(巣蜜)

画像8(巣蜜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-12-25 04:44

ykitaさん、おはようございます。水かけ菜、富士の湧き水で育つのですか?都留市辺りが本場ですね、お雑煮な漬物にそして、おひたしにも、いろいろと使える青物ですね。蜂蜜や巣蜜凄いですね、巣蜜の方は食べたことないです。自分の、畑仲間が趣味で養蜂をやっています、畑の所に、5箱くらい置いてあります、以前、蜂蜜で出来た、肌に付けるクリームと蜂蜜を貰いました、ここは、日本蜂だそうです。この世話も、大変で、毎日畑に出かけていきます。
ykitaさん、サツマイモですが、今年買ったシルクスィートは、ウイルスフリー苗で、25本で1150円でした、バラ売りは無いような?ちなみに、紅東が25本930円、紅はるか25本1150円でした。普通の苗と比べると高めです。フイルムカメラで、春の花々を観たいですね。先日、防湿庫から一眼カメラなど出して、作動を確認しました、作動油の循環です。低速シャッターから高速シャッターへと異常なしで、各レンズの作動と、カビのチェック異常なしで、またまた、しばらくお休みです。

_ ykita ― 2017-12-25 22:33

くんぱんさん、こんばんは
 水掛菜に入っている水は平成の名水百選に選ばれた「十日市場・夏狩湧水群」です。富士山の湧き水です。一年を通して水温が変わらないので、冬場、湧き水を入れていると霜が降りることはありません。米を作った後、冬場の田んぼの有効利用ですね。
 蜂蜜は3本買いましたが、1本(1kg)が4千5百円でした。巣蜜の方は1パック300gで千4百円です。巣蜜は蜜蝋で作られた巣とその中に蜜が詰まっています。スプーンで削り取ってトーストに載せて食べます。蜜蝋の部分も食べることができ、精製された蜂蜜とは違った美味しさがあります。蜂蜜と違って、一般に流通することが少ないかもしれませんが、amazonなどでも販売しています。
 今は西洋蜜蜂が多く、日本ミツバチは絶滅に近いですね。日本ミツバチの保護をして行かないと、やがていなくなってしまうのではと心配です。
 サツマイモの苗は、10本ほどなのでホームセンターで買うことが多く、25本で千円もする苗を買ったことがありません。苗が良くなければ美味しいサツマイモは出来ないのかもしれませんね。
 カメラの保管、点検をしっかりされているようですね。古い一眼レフは、そのまま押し入れに入れてあるので、レンズはカビが生え、ボディも埃だらけです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック