ブログ「毎日が日曜日」内の検索

穏やかな冬日和2017年12月23日 15時39分

[オンシジウム] ブログ村キーワード

*********** オンシジウム ***********
 ここ数日、風弱く、晴天の日が続いています。今日は日中の気温が10℃を超えていて暖かく感じます。
 オンシジウムは、クリーム色の花に続いて、黄色の花も咲き出しました。
画像1(オンシジウム)

*********** ニラの花殻 ***********
 畑の隅に植えているニラは、花が終わって種がこぼれ落ちています。夏野菜とのコンパニオンプランツに使う予定で植えていましたが、今年は使わないで植えっぱなしです。
画像2(ニラの花殻)

*********** 冬菜 ***********
 冬菜が少し大きくなってきました。
画像3(冬菜)

*********** キャベツ ***********
 成長が止まってしまったキャベツの中で1,2株だけ結球しています。結球し始めた頃に成長が止まったため十分な大さではありませんが、1つだけ収穫しました。
画像4(キャベツ)

*********** フィルム撮影の画像 ***********
 一眼レフカメラCanon EOS630で撮影してみました。フィルムでの撮影です。ズームレンズEF35-105mm F3.5-4.5と望遠ズームのEF100-300mm F5.6の両方で撮影しましたが、カメラ自体の不具合はありませんでした。ただ、若干赤みが強いようです。望遠レンズのカビも特に影響なく撮れています。フィルムでは、今後、撮影することはないと思います。レンズだけは使いますが、ボディは使用することはないので、保管しておきます。
画像5(フィルム撮影の画像)

*********** 朝日新聞山梨県内版記事 ***********
 以前、ハイキングコース”都留アルプス”が整備されたとの記事が載ったことがあります。今日の記事は、コース完成のイベントが先月あったという内容でした。全コース約8キロで起伏が多いのでタフなコースですが、どこからでも直ぐ下に町並みが見え、途中から下る道も何本もあるので安心してハイキングが出来ます。
画像6(県内版記事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-12-24 04:07

yakita,さん、おはようございます。今年も、残りわずかとなりましたね。まだ青物が収穫できるんですね。自分の所も、トンネル栽培でのキャベツ、ホウレンソウ、春菊が在ります、先日、出来損ないのキャベツ収穫しましが、中々切れなくて、すでに、茎の所が凍っていました。
画像見て、すぐわかりました、あっ、、、、ネガだーーーーーフイルムだーーーー色が柔らかいですね、そのままの姿で撮れている、でも、時代の流れには勝てませんね。先日、東京に行きましたが、丁度、双葉のサービスエリア手前で、(6時頃)富士山が黒い姿で見えました。
またまた、都留方面に、あのトンネルくぐるとykitaさん方面かなーと思いながら、、、
昨晩は、福島の孫との電話です、ノートパソコンが届いたのです、パソコンの設定が、時間が余裕ある時間んでやりました、20時から、こちらは、富士通からダンロードしたマニュアルをを開いて、孫の方は、本体と説明書、事前に、使っているルーターのSSIDの番号とパスワードの番号をひかえて貰いました。いよいよスタートです、クリックする毎に、画面が出ない、出たーーーどんな画面?こんな画面が---それでも、パソコンの初期設定完了で、ここで、一度シャットダウンして休憩10分で、この時は、携帯も熱くなっていました、休憩時間は充電中。
ドコモの家族割引で、通話は無料です、この携帯は女房のです、自分のは他の通信形態になりました。最後はインターネット接続の設定です、ルーターなどの番号など入れて、接続テストです、内心、上手く繋がれと願うばかしでした、孫から、繋がっているとの返事、良かったーーー正味1時間ぐらいで済んだ、最後は、頑張ったねーーと褒めてやった。孫も、爺ちゃんありがとう、爺ちゃん寝る時間過ぎてごめんなさいだと、次回は,OSの回復ドライブの作成です、野菜の荷物と一緒にUSBメモリは送ってあります。

_ ykita ― 2017-12-24 17:36

くんぱんさん、こんばんは
 キャベツは寒さが続くと凍りますね。ウチではビニールトンネルなので、夜間凍って昼間に溶けるため次第に腐ってきます。北海道などでは雪の中に埋もれているようなので、凍らせままの方が良いのかもしれません。
 フィルムの写真の方が色合いや輪郭が柔らかですね。デジタルの画像を見慣れていると、新鮮に感じます。
 お孫さんとの電話でのやり取り、楽しいでしょうね。寝る時間を過ぎてもお孫さんとなら眠気も吹っ飛ぶのでは...。パソコンをプレゼントされ、初期設定やルータ接続などを教えて貰い、お孫さんにとっては頼りになるお爺さんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック