ブログ「毎日が日曜日」内の検索

穏やかな冬晴れです!!2017年01月17日 16時27分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

*********** 風が止みました ***********
 朝のうちは北西の風が吹いていましたが、次第に風が収まってきました。
 朝から冬晴れで、気温も少し上がってきています。
画像1(三つ峠)

 これまでが寒すぎたため、今朝8時のマイナス2℃でも寒さを感じなくなってきました。日中は5℃以上になっていますが、最高でも9℃まででした。
画像2(気温)

 今朝の畑は、まだ、雪が残っていますが、日中の陽差しで少しずつ消えてきました。
画像3(畑)

*********** 大根とブロッコリー ***********
 ビーニールトンネルの大根は、雪の重みで葉が萎れています。土から出ている根首のあたりは、表皮が寒さで剥がれていました。
画像4(大根)

 ブロッコリーも鳥避けのネットが雪で圧しつぶされています。凍り付いた雪を取り除くと、脇芽が幾本も出ていて小さな花蕾がついていました。
画像5(ブロッコリー)

 大根を1本収穫しました。土が凍っていて引き抜こうとしてもなかなか引き抜けません。少しずつ左右に動かしながら、ようやく抜くことが出来ました。
画像6(収穫した大根とブロッコリー)

 ブロッコリーの脇茎から伸びた花蕾も収穫しました。主茎に出来る花蕾に比べれば小さいです。
画像7(収穫したブロッコリー)

*********** 残雪の片付け ***********
 風が収まり、少し気温が上がってきたので、午後から庭の残雪の片付けをしました。今週金曜日には再び雪になる予報なので、庭に残っている雪を取り除いておかないと、次の雪かきが難しくなります。
 庭に残っている雪は8日に降った雪です。これまで気温が上がらず、雪の表面から凍り始め、今は地面近くまで凍っています。スコップを突き刺して雪の塊を作り、少しずつ取り除いて行きました。降雪直後の雪かきに比べると、かなりの重労働です。
画像8(雪かき)

 庭の東側に積み上げた雪もこの状態では、次の雪かきの時に捨てる場所がありません。早く融かすために黒マルチを雪の上にかぶせてみました。
画像9(黒マルチで融雪)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ