ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今日もマルチを敷く2015年07月14日 18時26分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 連日、夏日です ***********
 今日も朝から真夏の日差しです。
 気温がグングン上がり、正午前には35.5℃でした。
 比較的涼しい我が家ですが、今年始めて1時間ほどクーラーを入れました。
画像1(今日の気温)

*********** 黒マルチを敷く ***********
 畑の黒マルチ敷き、2日目です。
 昨日4列敷いたので、残っている場所は狭いですが、トウモロコシが一部植えてあるので、そこを避けながら敷いて行きます。
画像2(昨日までのマルチ敷き)

 3列敷いたところで、黒マルチが無くなってしまいました。残りはわずかなのでマルチを張らなくても良さそうですが、マルチは草が生えてくるのを防ぐことも出来るので、マルチを張っておこうかと考えています。明日にでも買ってきて敷き詰めてしまいます。
画像3(今日までのマルチ敷き)

*********** トマト ***********
 気温の高い日が続いているので、トマトの色づきが早くなってきました。大玉のルネッサンスも少し赤みが出てきました。
 中玉のレッドオーレはいくつも赤くなっています。
画像4(レッドオーレ)

 レッドオーレは少し酸味が強いです。ミニのイエローアイコは甘みが強く、始めてイエローアイコを食べた方の評価が高いです。
 これからは毎日、トマトの収穫が出来そうです。
画像5(収穫したトマト)

*********** ナスにやってくるニジュウヤホシテントウ ***********
 ナスの葉にニジュウヤホシテントウが多くなってきました。亜葉の早い時間帯の方が日中よりも多いように思います。
画像6(ナスの葉のニジュウヤホシテントウ)

 ニジュウヤホシテントウに食べられたナスの葉は、網目状に葉脈だけが残ってしまいます。
画像7(編み目になったナスの葉)

 ニジュウヤホシテントウを見つければ指でつまんで取りますが、指を近づけただけで、ポトッと落ちて逃げてしまいます。この習性を利用して、ペットボトルで下の画像のような装置を作りました。
 作り方は簡単で、大きめのペットボトル(ミネラルをーターが入っていた2リットルのペットボトルを使用)上3分の1ほどのところでカットして、カットした上側を逆さにして、下側のペットボトルにはめ込めばできあがりです。昨年までは2リットルのサイダーのペットのペットボトルを使っていたので簡単にはめ込むことが出来ましたが、今年は違った形状のペットボトルだったので、テープで固定しなければなりませんでした。
 容器の中には水を少し入れてあります。ニジュウヤホシテントウを見つけたら、その葉の下側に容器を持って行き、落ちてくるニジュウヤホシテントウを受け止め、中に入った水で溺死させます。この方法だと、100%成功します。
画像8(ニジュウヤホシテントウの捕獲器)

*********** 芝刈り ***********
 先月松に芝刈りをしてから1ヶ月近く経ちました。芝がかなり伸びてきました。雑草も所々にあります。
 午後、暑さに弱い家内がクーラーをつけて休んでいる間、庭に出て芝生の中の草取りをしました。
画像9(伸びた芝生)

 草を取り終えた後、芝を刈りました。少し伸びすぎていて、芝刈り機のローターに絡まって、何度か動かなくなり、その都度、電源を止めて刃の間の芝を取り除かなければなりませんでした。この時期の芝は伸び方が早いので、芝刈りの間隔をもう少し短くした方が良さそうです。
画像10(芝生刈り)

 草取りを始めてから約1時間で庭の芝刈りを完了しました。まだ、際刈りが残っているので、明日にでもやっておくつもりです。
画像11(芝生刈り完了)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ