ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草取りと庭の芝刈り2010年07月28日 18時14分

[畑仕事] ブログ村キーワード

***** 今朝の収穫 *****
 今朝、玄関先にトウモロコシが3本置いてありました。多分、筋向かいのSさんが置いていったのだろうと思います。Sさんの畑を1ケ月間世話をしたので、気を遣って持ってこられたのではないかと思います。Sさんの畑のトウモロコシの芽が出たときに、間引きをして別の場所に植えておきましたが、そちらの方は、未だ、草丈が低く、実も大きくなっていないようです。マルチがしてあった元のトウモロコシの方が大きく育っていて収穫出来るようになったようです。
 今朝の我が家の畑では、ミニトマトのイエローアイコが沢山収穫出来ました。インゲンは実が大きくならず収穫が出来ませんでした。代わりにミニカボチャの栗坊が3個採れました。3個共に行灯仕立ての栽培からです。温室内のミニカボチャは花が咲かなくなり、実が出来る気配がありません。下の方の葉はうどん粉病に、上の方の葉は暑さで枯れていますので、そろそろ撤収した方が良さそうです。
画21(トウモロコシ) 画像1(本日の収穫)

***** 庭の芝刈り *****
 2日ほど前から庭の芝生の手入れをしています。ほぼ、1ケ月振りです。芝を刈る前に雑草を取らなければならず、この作業が最も大変です。芝の葉と似た雑草が上に伸びるのではなくて芝の間に入り込んで横に広がっています。今年は芝の一部を剥がしてレンガを敷いたので草取りの範囲が狭まりましたが、1ヶ月手入れをしなかったため、草が彼方此方にあって取るのに苦労しました。
 草取りが済んだ後は芝刈り機で芝を刈るのですが、レンガを敷いたために芝刈り機では刈り込めない芝の際などをガーデン用のバリカンで刈り込んでおかなければなりません。アサガオのプランターも置いているので、芝生の3分の1ほどはバリカンで刈ることになりました。
 芝刈り機で刈った庭の中央付近とバリカンで刈った周辺とでは、刈り込みの深さが違ってしまい、虎刈り状態になってしまいました。この時期、芝の成長が早いので、1週間もすれば区別が付かなくなるはずです。
画像7(芝の手入れ) 画像8(芝刈り)

***** 畑の草取り *****
 芝の手入れが済んだのは良かったのですが、畑の方も雑草がはびこってしまっています。特に、隣の空き地との境界付近は、マリーゴールドと雑草が密集していて風通しが悪いようです。空き地の草は、先日地主さんが草刈り機で刈っていました。マリーゴールドが植えてある我が家の畑との間は刈らずにそのままにしてあります。今日の午後、、マリーゴールドを残しながら草取りをしました。日差しはありましたが、風が吹いていて、それほど暑さを感じなくて作業が出来ました。
画3(草取り前) 画像4(草取り後)
草取りの前(左)と草取りした後(右)

 今日の草取りは、マリーゴールドの中は一部分だけにして、空き地との境界の我が家の畑の方に植えてあるジャーマンアイリスの中の草取りをしました。空き地側の草取りは、後日行う予定です。
画像5(ジャーマンアイリスの草取り) 画像6(マリーゴールドのガード)
草取りをしたジャーマンアイリス(左)  空き地側のマリーゴールド(右)

***** チョット一言*****
 このブログは開設して今年で3年目になります。そして、明日は、連続更新2年間を達成します。ブログは自分の備志録のようなものと考えていました。公開を続けていると、表の自分を見せているだけで、言葉にならない胸の内のことが書けないことに気付きます。最近、特に感じています。
 家庭菜園にだけにすれば良いのですが、それだけでは満足が行かず、暮らしの中で起きたことなどを書きたくなると、事実のみの記述になり、私の思いが入らない内容になってしまいます。
 そんなことを考えていたときに、テレビで同じような考えを持っている方が出演している番組をみることができました。一昨日から4夜連続で放送されている「北山修 最後の授業」(NHK教育22時25分から)という番組です。今夜も第3回目の放送があります。(と、紹介だけでにします。)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ