ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナスの葉にニジュヤホシテントウが...。2010年07月27日 20時37分

[茄子] ブログ村キーワード

***** ニジュウヤホシテントウ *****
 最近、ナスの葉にニジュウヤホシテントウを見かけるようになりました。葉も穴が開いてボロボロになっています。朝の収穫の時に見かけ次第採っていますが、毎日、2、3匹葉に付いています。
 実の方にも皮を削り取った後があります。コガネムシも来ているので、実を食べているのはどちらなのかは分かりません。茄子の周りにもマリーゴールドを植えていますので、ニジュウヤホシテントウの数は少ないのだろうと思いますが、隣がジャガイモ畑だったので幼虫が育ってしまったのかと思います。
画像1(ニジュウヤホシテントウ) 画像2(茄子の害虫被害)

***** 本日の収穫 *****
 今日は、久しぶりにキュウリの収穫がありませんでした。トマトも中玉やミニは採れますが大玉は毎日収穫が出来ません。茄子も草勢が弱まってきていて、一時期のように多くは収穫出来なくなりました。代わりに、唐辛子「甘とう美人」は連日何本かの収穫があります。
 今日は、はじめてトウモロコシを採ってみました。Sさんちの畑に植えたトウモロコシに比べると草丈も低く、実も小さいです。一条植えでしたので、受粉が旨く行かなかったようです。
画像3(本日の収穫)

***** ハンガリーのおみやげ *****
 今週日曜日の夜に、Sさんがハンガリーから帰国しました。2週間の夏期休暇で8月上旬には再びハンガリーに戻ります。
 昨日、おみやげを持ってSさんが来ました。Sさんはハンガリーへ単身赴任してから2年が経ちます。今年の年末までには日本に帰ってくることが出来そうだとの話でした。
 空港で買ったという缶詰を頂きました。
 朝食前の1時間ほどパソコンに向かうのが日課になっています。今朝も起きて直ぐにパソコンに向かってメールなどのチェックをしていました。家内は1階に下りていって朝食の準備をしていましたが、しばらくすると2階に上がってきて、昨日頂いた缶詰を開けてみたら、ピューッ油が噴き出して魚の匂いがしたので、魚の缶詰ではないかと思ったようです。缶詰のラベルの文字は全く理解出来ないですが、ガチョウのような絵が描かれていたので、私は内心フォアグラではないかと思っていました。家内の話を聞いて、魚だったのかと思ってしまいました。ハンガリーは陸に囲まれた国で海がないため、魚は貴重な食品だと聞いていたので、家内の云うことに素直に受けてしまいました。階下へ降りて口が開けてあった缶詰を見ると、肌色の肉質のものが見えました。この時点でも、サーモンのオリーブ付けかなと思ってしまいました。それでもひとまず確認をしようと、皿に空けてみました。皿に空けながら、これはフォアグラではないか!!!。一口食べてみてフォアグラであること確信しました。家内の魚のような匂いがしたという言葉に惑わされてしまいましたが、滅多に口にしないフォアグラですので無理もないことです。
 家内が、義父の昼食にジャガイモをふかして、フォアグラと一緒に持っていったところ、大変美味しそうに食べていたようです。
画像4(フォアグラの缶詰) 画像5(フォアグラの缶詰)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ