ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春の足踏み2024年03月19日 17時39分


1 *********** フキノトウ ***********
 気温の低い日が続いています。
 それでも日が長くなり、夕方6時頃まで明るいです。今週過ぎれば桜の開花があちらこちらで聞かれるようになるでしょう。

 畑のフキノトウはほぼ取り尽くしましたが、隣の空き地には、まだ、少し出ていました。今夜は天ぷらにして食べる予定です。
画像1(フキノトウ)

2 *********** 椎茸の原木 ***********
 先月24日に椎茸の原木を買いに行きました。
 ホームセンターでも販売していますが、ネットで調べたら市内の個人商店で安く売っているのを見つけました。
 原木だけなら300円くらいだったので、自分で椎茸の菌を打ち込むつもりでナラやクヌギの原木だけを買うつもりでした。ところが、店には菌を打ち込んだ原木しか置いてなかったので、とりあえず6本だけ買ってきました。ホームセンターで買うよりもやすく、1本千円でした。
 温室の北側で日陰になる場所に並べて立てかけてあります。時々水を掛けて木が乾燥しないようにしています。
画像2(椎茸の原木)

3 *********** ゴボウの種 ***********
 ゴボウの種蒔き準備のため、種を水に漬けました。一晩つければ外側皮が柔らかくなり、発芽しやすくなります。
 ゴボウ栽培のタワーは出来上がっているので、いつでも種まきが出来ます。昨年は3月末日に種を蒔きましたが、今年は10日ほど早い種まきになりそうです。
画像3(ゴボウの種)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック