ブログ「毎日が日曜日」内の検索

気温低下2022年09月21日 17時33分

[台風被害] ブログ村キーワード

1 *********** 気温低下 ***********
 今朝の最低気温は14℃、台風が過ぎて一気に秋へ。
 涼しさを通り越して寒いです。

 嫌なニュースが多くなってきました。
 霞ヶ関で70代の男性が安倍の国葬に抗議して焼身自殺を図ったとか、新幹線のぞみの人身事故など、社会が急速に騒がしくなってきました。
 自民党内からも国葬に欠席する議員が現れたり、内閣支持率が急激に下降したり、どれもこれも安倍の国葬に絡んだものばかりです。世論調査で国葬反対が過半数を超えているいも関わらず、聞く耳を持たない岸田は狂っているとしか思えません。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の気温14℃)

画像3(デュランタ)

画像4(パパメイアン)

2 *********** 後始末 ***********
 今日は台風によってなぎ倒された野菜の立て直しを行いました。
 茄子は強い雨と風を長時間受けて、果皮が褐色に変わっていました。特に長茄子は果皮が薄く、強く当たった雨で果皮が痛みやすいようです。

 2日ほど見なかったニンジンは葉がきれいになくなっていました。アゲハの幼虫が孵化して食べたようです。ネキリムシに根元から切られている苗もありました。

 トマトの雨避けシートを張り直しました。
 大玉トマト麗夏が赤くなっていたので収穫しました。今日の収穫で最後になると思います。

 聖護院大根の間引きをしました。間引きは、ようやく畝の三分の二まで進みました。大雨が原因だろうと思いますが、引き抜こうとすると根元が腐りかけていて葉だけ取れてしまう大根が何本もありました。
画像5(長茄子)

画像6(ニンジン)

画像7(トマト)

画像8(聖護院大根の間引き)

画像9(聖護院大根の間引き菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック