ブログ「毎日が日曜日」内の検索

そら豆の発芽2021年11月18日 17時29分

[そら豆] ブログ村キーワード

1 *********** 月 ***********
 午後5時、あたりが薄暗くなりかけた頃に東の空に月が昇ってきました。
 明日は満月で部分月食が見られます。月の98%が欠けるため皆既月食に近い部分月食で、日本全国で見られたのは、140年前(1881年12月6日)だそうです。
画像1(午後5時の月)

2 *********** そら豆の発芽***********
 先月30日に種を蒔いたそら豆が発芽しました。播種後19日です。
 8粒のうち4箇所から芽が出てきました。土が盛り上がっているところもあるので、今後、発芽が続くものと思います。

 先に芽が出たスナップエンドウは本葉が3~4枚になってきました。

 カロライナジャスミンも暖かな日だまりで咲いています。
画像2(そら豆)

画像3(スナップエンドウ)

画像4(カロライナジャスミン)

3 *********** コッフェル ***********
 3日ほど前からリビングの物入れの中や和室の廊下の隅に置いているガラクタなどを整理して不要な物を片づけています。
 片づけ始めると、おおよそ半分は不要な物で、物入れの中がすっきりしました。
 今日は廊下の隅の物を片づけ始めました。主に自転車関係の小物類や輪行時にキャスタを付けようとして作った試作品の数々です。
 おおよそ50年前に使っていたコッフェルが出て来ました。自転車で一人旅をしていた時に使うために購入しましたが、使用した回数が少ないです。
 これから先、コッフェルを使う機会はないと思いますが、真新しいので捨てがたいです。
画像5(コッフェル)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村