ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎのトウ立ち2021年05月06日 21時31分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 気温が上がり、バラの蕾が膨らんできました。
 今朝、咲きかけたジャクリーヌ・デュプレが昼頃には開花していました。
 鉢植えにしていたときには花が小さかったのですが、地植えにした途端に大きな花を付けるようになりました。
 ツボミが多く付いているバラはゴールド・バニーです。
画像1(ジャクリーヌ・デュプレ)

画像2(ジャクリーヌ・デュプレ)

画像12(ゴールドバニー)

*********** タイツリソウ ***********
 タイツリソウは花が終わり、鞘が現れてきました。
 鞘が枯れて種がはじき飛ばされ、翌年には芽が出てきます。
画像3(タイツリソウ)

*********** デンドロビウム ***********
 家の中に入れていたデンドロビウムは花が終わり、外へ出すことにしました。
 毎年、ゴールデンウィークの始まる頃に庭に出していましたが、今年はゴールデンウィーク中、防草シートを張ることになったので、遅くなってしまいました。
 12月~4月までの5ケ月間は家の中、5月~11月までの7ケ月間は庭の半日陰になるハナモモなどの木の下に吊しています。
画像4(デンドロビウム)

画像5(デンドロビウム)

*********** 玉ねぎ ***********
 トウ立ちしている玉ねぎが5本見つかりました。
 4月下旬頃から玉ねぎの生育が思わしくなく、葉が黄色みを帯びるようになりました。
 玉ねぎが肥大する時期に成長が止まっています。
 トウ立ちした玉ねぎを調べても、小さいです。
 成長が止まってしまった原因は、多分、追肥をしなかったため肥料切れを起こしているのではないかと思っています。例年、12月、2月に追肥をしていましたが、今回はどちらもしなかったので、成長する時期になって肥料切れを起こしたと思われます。
 この時期に化成肥料を施せばトウ立ちを進めてしまいそうなので、希釈した液肥を1週間に一回散布して様子を見ることにしました。
画像6(玉ねぎ)

画像7(玉ねぎ)

画像8(玉ねぎ)

*********** インゲン ***********
 インゲンが発芽しました。
 早いのは数日前に発芽し、葉が出ています。
画像9(インゲン)

画像10(インゲン)

画像11(インゲン)

*********** クサノオウ ***********
 家の裏側の土手に黄色い花が咲いていました。
 名前が分からず、ネットで調べたところ、ケシ科のクサノオウ(草の王)であることが分かりました。
 以前は薬草として使われていたようですが、全草にアルカロイド系の毒性があります。
画像13(クサノオウ)

画像14(クサノオウ)

画像15(クサノオウ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック