ブログ「毎日が日曜日」内の検索

暴風雨2016年04月17日 16時16分

[そら豆] ブログ村キーワード
 明け方から南寄りの風と雨が雨戸をたたき、いつもより早く起きました。
 午前中、風雨共に強く、庭の植木鉢が倒れたり、畑の風車が壊れたりしました。
 脇茎を整理したそら豆は、風通しが良くなったため、茎が倒れていました。
画像1(風で倒れたそら豆)

 倒れた茎を起こし、周りに紐や竹で囲っておきました。中には根元から茎が折れているものもありました。
画像2(そら豆の支え)

 畑に20機立てた風車は、羽が外れて線路側の空き地まで飛んで行っていたり、羽が外れて落下した時に破損したりしています。風が強く吹くときは、畑に立てない方が良さそうです。20機のうち1機だけ、羽が見つかりませんでした。畑の中、線路側の土手や線路下などをくまなく探しましたが見つかりません。畑の周りのどこかに落ちていると思われるので、そのうち見つかるだろうと思っています。
画像3(風で破損した風車の羽)

 午後2時過ぎあたりから青空が見えてきました。南から吹き込んだ暖かい空気が気温を押し上げています。夕方になって、ようやく風も収まってきました。
画像4(風で破損した風車の羽)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ