ブログ「毎日が日曜日」内の検索

黒豆の発芽2010年06月28日 21時10分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 黒豆が芽を出しています *****
 先週木曜日(6月24日)に播種した黒豆が発芽しました。
 昨年の残り種の丹波大黒豆よりも、昨年種採りをした玉大黒の方が発芽が良いようです。1ヶ所に4~5粒播いてありますが、その全てが発芽しています。播種時期によっては葉ばかりになって実が付かないこともあると聞いているので、これからの生育状態が気になります。
画像1(黒豆の発芽)

***** 「夏すずみ」と「シャキット」 *****
 キュウリの「夏すずみ」は、花数も多く、実が大きくなるのも早いように思います。毎日、よく観察していないと取り忘れが出てきそうです。
 一方、「シャキット」は実が生ってから大きくなるまでに時間がかかるように思います。今まで収穫出来たのは若採りした1本だけです。
 瑞々しさでは「夏すずみ」の方が、歯ごたえでは「シャキット」の方が優れているように思いますが、「シャキット」は今年はじめて栽培していますので、もう少し収穫出来るようにならないと、味の善し悪しは確かめられません。
画像2(キュウリ)

***** こんなものが当たりました *****
 今月19日に、下の写真のものが送られてきました。ホームセンターの10周年記念の懸賞に応募したのが当たったようです。
 内容は、木製のミニプランター(檜の間伐材使用)、ブリスター(トウモロコシの生分解性樹脂)、土の塊、種です。種は「絹糸草」と書いてありました。
 ブリスターに土を入れ、それをプランターに入れて水を注ぐと、忽ち土が膨張してブリスターの上まで来ました。そこに均一になるように種を播きました。
 毎日、ペットボトルのキャップに1杯の水を与え、表面が乾かないようにしておくと、数日後には発芽しました。「絹糸草」は初めて聞く名前だったのでネットで調べてみました。牧草の一種で、名前のとおり絹糸のような細い葉が伸びてきました。
画像4(絹糸草) 画像3(絹糸草)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ