ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの種蒔き準備2013年09月04日 16時41分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

***** 不安定な気象 *****
 予報では日中は雨になるはずでした。
 晴れたかと思ったら、急に雨が降り出したりして、天候が変わりやすい一日でした。
画像5(虹)

***** 苗床作り *****
 雨が止んだときを見計らって、玉ねぎの苗床を作りました。
 ナスの畝の北側で、、これから種蒔きをする大根などの邪魔にならない場所にしました。幅50cm、長さ70cmの小さな苗床です。耕してあった場所なのですが、土の塊があったのでフルイにかけて土を細かくしました。
画像2(玉ねぎの苗床作り)

 昨年まで、玉ねぎの種は条蒔きにしていました。指先で種を一粒ずつスジ状の溝に置いて土を寄せていました。
 隣の畑のKさんが七味唐辛子の入っていた缶に種を入れて降り蒔いていたので、今年は、それを真似てみようと思っています。調味料の入っていた空瓶があったので使ってみることにしました。
画像3(玉ねぎの種袋と種蒔き用の瓶)

 午後になって、種蒔きをするつもりだったのですが、急に雨が降り出してきたので、今日は中止にしました。

***** 姫リンゴ *****
 姫リンゴのアルプス乙女が、更に赤くなってきました。7~8個生っています。姫リンゴなので食用にしないで観賞用にするつもりです。
画像1(アルプス乙女)

***** 本日の収穫 *****
 夕方近くになって雨が上がりました。青空が雲の間から見えています。南風が時折強く吹いていて、湿度が高いですが過ごしやすいです。
 夕方、短時間ですが畑に出て、ナスやピーマン、シシトウなどを収穫しました。
 地這いキュウリが元気ですが、雄花ばかり咲いていて実が生りません。親づるを摘芯して、子づる、孫づるを伸ばしています。地這いキュウリは固定種が多く、改良品種のように節成りにはなりません。雄花が多いのは仕方がないのですが、そろそろ雌花が咲いてくれないかと思っています。雌花は気温が15℃くらいに下がった頃に多く咲くようなので、あきらめずに育てて行きたいと思っています。
画像4(本日の収穫)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック