ブログ「毎日が日曜日」内の検索

水やり2020年11月23日 17時24分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** シャコバサボテン ***********
 シャコバサボテンが咲き始めました。2週間ほど前に、小さな蕾が見え始めた鉢を室内に入れたので、蕾が少し早く膨らみました。
 シャコバサボテンは、クリスマスの頃に咲くので”クリスマスカクタス”と呼ばれたり、”デンマークカクタス”と呼ばれたりします。
画像1(シャコバサボテン)

*********** そら豆 ***********
 暫く雨が降っていないので畑の野菜に水やりをしました。
 ほうれん草や冬菜、そら豆、スナックエンドウにはポリシートのトンネルにしているので、シートを外さなければ水やりが出来ません。
 そら豆とスナックエンドウの畝に水やりをするためシートを外して、初めて発芽状態が分かりました。そら豆は5箇所種を植えて4箇所から芽が出ていましたが、スナックエンドウの方は11箇所のうち1箇所だけでした。それも1箇所に5粒蒔いたうち1粒から発芽しているだけでした。種を蒔いて23日目でこの状態だと、この後発芽する見込みがありません。種が古かったためだと思います。家に戻りスナックエンドウの種袋も持ち出して。残っていた種を全て蒔いてみました。
画像2(そら豆)

画像3(そら豆)

*********** ベンチの修理 ***********
 西側の庭にベンチを置いています。普段座ることはほとんど無く、もっぱら洗濯物を干すときや取り入れ時に一時的に使っているだけです。この時期には白菜を漬けるため、白菜の天日干しにも使っています。
 長い間、雨風にさらされ、塗装が剥がれたり、所々木が腐ったりしていたので修理しました。
 あり合わせの板で木の痛みが激しい3枚を取り替えました。板の幅が5mmほど短いため、板と板の間が若干広くなっています。
 張り替えた後、木材用の塗装を塗っておきました。
画像4(ベンチの修理)

画像5(ベンチの塗装)

*********** ツルウメモドキ ***********
 午後、家内からツルウメモドキを採って欲しいと頼まれました。
 空き地の木の天辺に赤い小さな実が生っていることには気が付いていましたが、それがツルウメモドキであることも知らず、また、採って飾るという発想は、私にはありませんでした。
 高枝切りバサミを目一杯伸ばせば届くようなので、早速、物置から高枝切りバサミを持ち出して、蔓を数本切り落としました。
画像6(ツルウメモドキ)

画像7(ツルウメモドキ)

画像8(ツルウメモドキ)

画像9(ツルウメモドキ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

梅の苗木2020年11月22日 18時01分


*********** 霜 ***********
 ここ2日間、気温が2,3度ずつ下がっています。その前が暖かすぎたので寒さを感じませんが、それでも今朝は0℃近くまで下がり、霜が降りていました。
画像1(霜)

画像2(霜)

画像3(霜)

*********** 野菜の収穫 ***********
 次男と末娘のところへは野菜を送りましたが、長男のところへは、まだ、野菜を送っていませんでした。
 野菜を収穫し、箱詰めして発送するのに、3箇所分だと、ほぼ一日がかりになるため、いつも長男のところだけ後回しになっています。
 野菜を送る段ボール箱をスーパーから貰ってきて、保存の効く玉ねぎやジャガイモ、長イモなどに加え、大根、白菜、キャベツ、ニンジン、京水菜、春菊、柚子などを詰めます。送料を抑えるため、箱のサイズや野菜の重さを考えて詰めています。昨日も、ヘルスメーターで何度も量って、10キロピッタリにして送りました。
画像4(ダイコン)

画像5(ニンジン)

画像6(京水菜)

画像7(春菊)

画像8(白菜)

画像9(収穫野菜)

*********** 芝生 ***********
 一昨日、芝生の草取りと際刈りをして、昨日治芝刈り機で刈り込みました。
 庭の西側の芝生は、普段車を駐めているので芝刈りや際刈りなどが出来ません。昨日午前中は、FITを駐めていなかったので、芝を刈り、際刈りをしました。
 今日はバラの花壇の際に延びた芝を刈り込み、庭の西側の芝生が少し綺麗になりました。ました。
 芝生のメンテナンスは、3日間で完了です。
画像10(芝刈り)

画像11(庭西側の芝生)

画像12(庭西側の芝生)

画像13(庭西側花壇際の芝生)

画像14(庭西側花壇際の芝生)

*********** 梅の苗木 ***********
 注文してあった梅の苗木が届きました。
 家内の実家の畑に植えてあった2本の梅の木が剪定が悪かったため枯れてしまい、梅の実が手に入らなくなっていました。
 我が家の庭に植えていたリンゴの木も伐採してしまい、実の生る木が少なくなっていました。
 豊後梅の苗木です。何処へ植えるか、散々迷った末、実があまり生らないブルーベリーの木の傍に植えることにしました。梅の木が大きくなればブルーベリーの方は別の場所に植え替えるか、または伐採するつもりです。この場所にしたのは、梅の木が大きくなれば石垣の上から手を伸ばせば実を採ることが出来そうだからです。
 幅50センチ、深さ50センチの穴を掘り、腐葉土と牛糞堆肥を入れた上に、掘り出した土を戻して苗床を作りました。
 植える前に水をたっぷり入れ、水が引いたところで苗を植え付けました。苗木の先端の切り口にトップジンを塗っておきました。
 梅の実生苗の場合は、一説によると実が生るまでに10年以上かかるそうです。条件にもよりますが、今回植えた接ぎ木苗の場合は早ければ3,4年で実が生るそうです。70を過ぎているので、実が生るまでの年数を考えると苗木を植えるのをためらいましたが、3,4年なら花や実を見ることが出来そうな気がしています。、
画像15(豊後梅の苗)

画像16(穴掘り)

画像18(堆肥入れ)

画像17(水入れ)

画像19(トップジン)

画像20(敷き藁)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

タイヤ交換での出来事2020年11月21日 17時43分


*********** 朝陽と夕月 ***********
 日の出が少しずつ遅くなってきました。太夏の時期には北東の方向から朝陽が上っていました。次第に南寄りになり、南東側には山が近くにあるため、今朝は7時4分の日の出でした。冬至の頃には更に遅く、7時20分頃に陽が昇ってきます。
 夕方5時、南の空に月がありました。月齢5.9の三日月です。今月末の30日には満月になります。
画像1(朝陽)

画像2(夕月)

画像3(夕月)

*********** バラ ***********
 昨日ほどではありませんが、気温が高い日が続いています。
 この暖かさで、バラのつぼみが膨らみ次々と咲いています。
画像4(バレリーナ)

画像5(バレリーナ)

画像6(バラ)

*********** タイヤ交換での出来事 ***********
 富士北麓地域は冬場、道路の凍結があるのでスタッドレスタイヤは欠かせません。
 4シーズン履いていたスタッドレスタイヤを、春先にノーマルタイヤに替えずに、そのまま履き続けて、今年新しいタイヤに替えることにしていました。
 ”Honda Cars(ホンダカーズ)”とGoodyear(グッドイヤー)のスタッドレスタイヤのキャンペーン中にタイヤを購入して履き替えをしていただくため、今週水曜日(18日)に予約を入れておきました。
 ディーラーの社長を始め、販売担当者、自動車整備士、受付の係員が教え子であったりして、30年ほどの付き合いがあります。無理を聞いてくれるので、ホンダの車に乗り続けています。初めて車を買ったのはトヨタ車で、14,5年トヨタの車ばかり乗っていましたが、40代半ば頃からホンダの車に乗っています。40代の頃から国中(甲府方面)に通勤するようになり、車は仕事上必要不可欠だったので、オデッセ3台、CR-V1台、現在はFITで、車検2~3回目あたりで新車にしていました。

 車の持ち込みをしなくても、整備士が来て我が家から車を持ち込んでくれます。水曜日10時頃、予定通り来てくれました。夕方まで預かって新しいスタッドレスにして、洗車、ワックス掛けなどした後、我が家まで車を届けることになっていました。正午近くなった頃、”Honda Cars”社長が突然菓子折を持ってやって来ました。話を聞くと、「”Honda Cars”の駐車場内でトラックがFITの左前方に衝突し、バンパーやランプのカバーが破損した」とのことでした。駐車場内だったので、激しい衝突ではなかったようです。衝突した車は、横浜から古タイヤの回収に来ていた業者のトラックで、修理については業者とディーラーで行うとのことでした。
 修理には4、5日かかるということでしたが、今日午後、車が戻ってきました。ディーラーの社長と担当者の2人で来て、何度も申し訳なかったと 平身低頭の体でした。40代の若い社長と担当者で、顧客に対する彼らの仕事振りをよく知っているので、こちらの方が戸惑ってしまいます。
 埃を被って汚れていた車はピカピカに磨き上げられ、私が雪かきのスコップで付けたボンネットの傷も目立たないように磨かれていました。
 年内に雪が降ることが少なく、また、雪の日に車で出かけなければならない機会はほとんどないため、新しくなったスタッドレスタイヤの出番はなさそうですが、いつでも乗り出せるように準備だけはしておけば安心です。
画像7(履きつぶしたスタッドレスタイヤ)

画像8(新しくなったバンパー等)

画像9(新しくなったスタッドレスタイヤ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

春一番の風!!!!2020年11月20日 17時34分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 秋に吹く春一番??? ***********
 今朝の最低気温は12℃、午前7時の気温は18℃でした。昨日の最高気温23℃で、晩秋の気温ではありません。午後になって少し雨が降りましたが、一日中暖かな風が強く吹いていました。まるで春一番のようです。春一番との違いは、唯一西風だったことです。この先徐々に気温が下がってくるとの予報ですが、それにしても自然の様子が異常です
 一昨日メドーセージを引き抜いたところに福寿草を植えていますが、多くの芽が出ているのを見つけました。
画像1(今朝の空)

画像2(温度計)

画像3(柚子)

*********** 野菜の生育状況 ***********
 11月は気温が下がる時期で、冬越しの野菜の成長が遅くなりますが、2回目播種のほうれん草に本葉が現れ、玉ねぎは例年に比べると根元が太く、生き生きしています。キャベツ、白菜、大根なども日に日に大きくなってきました。
画像4(スナックエンドウ)

画像5(ほうれん草)

画像6(玉ねぎ)

*********** 芝生のメンテナンス ***********
 芝生に生える雑草が目立ってきました。芝生の草取りは10月を最後に、翌年3月まではしないのですが、今年は芝が延び、草も生えています。
 今日は暖かな風が吹く中で、芝生の草取りと際刈りをしました。
画像7(芝生)

*********** 天声人語”和製英語” ***********
 通訳や研究者達が発足させた「日本の英語を考える会」で、奇っ怪な和製英語に警鐘を鳴らしているそうです。
 和製英語を使うことで、必要な情報が外国人に伝わらなかったり、悪い印象を薄める意図を感じると...。
 国民総背番号がいつのまにかマイナンバーになったり、感染爆発をオーバーシュートと云ったり....。
 官僚や政治家の使うカタカナ言葉には気を付けなければなりません。
画像8(天声人語)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ