キャベツの整理と天地返し2018年01月12日 17時56分

[キャベツ] ブログ村キーワード

*********** 今季最低気温 ***********
 日本海側の各地で大雪による被害出ているようです。寒さは今日がピークで、明日以降寒さが緩むようですが、引き続き雪が降り続くのではないかと思います。これ以上雪が積もると交通が麻痺し孤立する地域が出てくるのではと心配です。
 山梨は雪は降っていません。いつもに比べると気温はかなり低く、今朝の庭での気温はマイナス9℃で、この冬一番の寒さでした。
画像1(今朝の気温)

*********** 飛行機雲 ***********
 寒気が流れ込んでいるときに飛行機雲をよく見かけます。
画像2(飛行機雲)

画像3(飛行機雲)

*********** 葉ボタン ***********
 雨や雪が降らないので、時々、葉ボタンに水をやっています。鉢植えなので水やりをした翌日の朝には土が凍っています。
画像4(葉ボタン)

画像5(葉ボタン)

画像6(葉ボタン)

*********** キャベツの整理 ***********
 9mの長さの畝にキャベツとレタスを植えています。生育が止まり大きくならないので、順次採っています。
 畝の中央から採り始めたので、畝の両サイドに4,5個ずつ残っていました。日陰になっている側のキャベツとレタスを収穫して、畝の半分を片付けてしまいました。
 日当たりの良い側のキャベツ4個を残し、ビニールシートで2重のトンネルにしました。
画像7(畑のキャベツ)

画像8(キャベツの跡地)

画像9(キャベツの二重トンネル)

*********** 畑の天地返し ***********
 キャベツとレタスを収穫した場所が空いたので、天地返しをしておきました。気温が低いですが、風がないので、スコップで掘り起こしていると体が温かくなってきます。
画像10(天地返し前の畑)

画像11(天地返し後の畑)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

冬菜の2重トンネル2018年01月11日 23時18分


*********** 冬菜の2重トンネル ***********
 庭から畑に下りる坂の下に玉ねぎの補充用の苗とこぼれ種から伸びてきた冬菜、パセリが植えてあります。日当たりは良いのですが畑の北側で北西の冷たい風が吹き付ける場所です。
 籾殻を敷いていますが、土が凍り始めてきたのでポリシートのトンネルにしました。
 サツマイモの跡地に種を蒔いた冬菜もビニールシートのトンネルで寒さを防いでいます。発芽してから少し大きくなったところで成長が止まっています。ポリシートでトンネルを2重にしてみました。
画像2(冬菜のトンネル)

画像3(冬菜の二重トンネル)

画像4(冬菜の二重トンネル)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

福寿草の芽2018年01月10日 17時51分

[福寿草] ブログ村キーワード

*********** 福寿草の芽 ***********
 昨日の穏やかな陽気が嘘のように、今朝は気温が下がり冷たい北西の風が吹いています。目まぐるしく天気が変わるので、体力の無い高齢者などには堪えるのではないかと心配です。
 気温が上がった昨日、庭の福寿草が芽を出しました。この寒さの中で芽吹くのは不思議な気がします。落ち葉が積もっている場所なので土が凍ることはありませんが、気温が少し上がったことが芽吹きのスイッチをONにするのかもしれません。
 福寿草を植えてある場所にはメドーセージもあります。メドーセージの草勢の方が強く、年々、福寿草が少なくなっています。
画像1(福寿草の芽)

画像2(福寿草の芽)

*** 朝日新聞記事「口の衰え死亡リスク2倍」 ***
 介護を必要としない状態にある65歳以上の約2千人を対象にした調査
 調査項目
 (1)残っている歯が20本未満
 (2)かむ力が弱い
 (3)口を巧みに動かせない
 (4)舌の力が弱い
 (5)かたい食品が食べづらい
 (6)むせやすい

 3項目以上該当したグループは、ゼロのグループに比べて
   死亡率・・・2.09倍、会議が必要になった割合・・・2.35倍

 現在、私自身は6項目全てに該当しません。歯は20本以上残っていて、かかりつけの歯科医に定期的に歯のケアをしています。口腔や顔のトレーニングとして、毎日湯船につかって、声は発しませんが大きく口を開けて、”あ、い、う、べー”(”べー”で舌を目一杯出す)を50回やっています。声を出した方が良いのだろうと思いますが、浴室なので声は発しません。
画像3(新聞記事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

春先の陽気2018年01月09日 22時48分

*********** 春先の陽気 ***********
 今朝の気温は8℃でした。夜の間、小雨が降っていたようです。例年なら雪になっていたと思います。
 雨上がりの畑は春先のような感じがします。
 雲の流れが速く、朝のうち三つ峠にかかっていた雲は途切れ、10時頃からは青空になりました。青空が広がるにつれて風が強くなってきました。
画像2(雨上がりの畑)

画像1(三つ峠)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ