ブログ「毎日が日曜日」内の検索

風が強い一日でした。2009年02月08日 16時37分

堆肥作り
[畑仕事] ブログ村キーワード

 早朝から強い風が吹いていました。畑に隣接する空き地に植えてある庭木が、今にも倒れそうです。この庭木の中に杉の木が数本ありますが、「杉の木は庭木にしないで山にでも植えればいいのでは...。」と、内心思っていました。近所の方の話では「庭木にする、特別な杉の木」だそうです。
 ここに植えてある杉の木は、昨年、風で何度も倒れていて、半分ほどは枯れています。その枯れた杉の葉が畑に飛んできて、彼方此方に散らばっていています。杉の葉には油があるので、分解せずにいつまでも残っているので始末が悪いです。
 おまけに、植えてある場所が、我が家の畑の南側ですので、日当たりが悪くなってしまいました。畑の土地を購入した1年半前は、これらの木はなくて日当たりが良かったのですが...。

 夕方になって風が収まったので、堆肥を作っている落ち葉をかき混ぜ、米ぬかを入れました。
 落ち葉を入れたときの半分くらいのかさになっていますが、まだ、葉っぱの状態のものが多いように思います。  


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ