ブログ「毎日が日曜日」内の検索

初雪?2023年01月27日 17時58分

[大根] ブログ村キーワード

1 *********** 初雪? ***********
 南岸低気圧の接近で、朝から厚い雲に覆われていました。
 昼前頃から雪が舞い始めました。大雪になるほどの降り方ではなく、芝生やレンガ畳みの上にうっすらと積もる程度で、夕方には止みました。
 最近は雪が降ることが少なく、1シーズンに一度雪かきをする程度です。

 冬の間室内に入れているチロリアンランプが咲いています。暖房を入れていない部屋ですが、午後になると陽が射し込むので暖かいです。
画像1(今朝の空)

画像2(初雪)

画像3(雪とスノードロップ)

画像4(チロリアンランプ)

画像5(チロリアンランプ)

2 *********** 凍り付いた大根 ***********
 午前中晴れていたので大根を採ってみました。
 聖護院大根は土を被せて埋めているので葉だけが出ています。引き抜こうとすると表面の土が凍っていて、大根は凍った土の塊を付けたまま出て来ます。凍り付いた大根は水洗いが出来ないので、葉を取って温室の中へ入れて融けるのを待つことにしました。
 地中保存しているゴボウは暮れに掘り出して残り少なくなっています。埋めた場所に藁を掛けているため、ここだけは土が凍っていません。短くて細いゴボウばかりでしたが、掘り出して水で土を洗い落としました。

 午後は雪が降る予報になっていたので、午前中は出来るだけ外でする作業をしました。
 先日買って来た化成肥料をペットボトルに移し替えました。ぺとボトルに入れておくと、使うときに大変便利です。
画像6(大根の畝)

画像7(聖護院大根)

画像8(ゴボウ)

画像9(化成肥料)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック