ブログ「毎日が日曜日」内の検索

風の強い日2023年01月10日 17時39分


1 *********** 風、強し ***********
 朝から冷たい風が吹いていました。4~5m/sの北西風です。陽が昇り大気が暖められると、若干風が弱くなりました。

 拙宅の裏を電車が通過します。カーブになるところなので少しスピードを落としています。造成地に家を建てたため、地面が締まるまでは電車が通る度に家が揺れました。

 バレリーナに新芽が出ています。
 寒さの中で春を待つ準備です。

 開口部の多い家なので、二重サッシにして内窓にポリカを張っています。これだけでも冷気を遮断する効果がありますが、寒さが厳しくなってくると窓近くでは冷気を感じます。
 外窓と内窓の間に、3cm厚の発泡スチロールを北側の窓に挟んでみました。
 発泡スチロールを寸法に合わせて切断しなければなりません。これまでにも何度か切りましたが、切り口が綺麗に仕上がらず、静電気を帯びた発泡スチロールの屑が手や衣服について取れなくて困りました。
 カッターナイフの刃を新しくして、ゆっくりと切って行けば切り口が綺麗になるはずです。
 切り始めから半分までは屑が出ませんでしたが、後半は切断面が凸凹し切り屑が出てしまいました。
 切り始めは静電気が起きていないことや、カッターの刃に油分があるため摩擦が少ないことなどが、切り屑が出ない理由だろうと考え、カッターナイフの刃に潤滑剤を付けて切ってみました。予想通り、切り屑がなく、切断面が綺麗になっていました。一気に長く切り続けると潤滑剤が減るため、途中で潤滑剤を加えて切れば最後まで綺麗に仕上がります。
画像1(今朝の空)

画像2(電車)

画像3(バレリーナの芽)

画像4(発泡スチロールの切断面)

画像5(窓の断熱)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック