ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2022年09月29日 17時35分

[ネギ] ブログ村キーワード

1 *********** 曇り空 ***********
 今日は曇り、日中は雨が降る心配は無く、外での作業がはかどりました。
 今月は台風の発生が多く、現在18号が大東島に接近しているようです。

 畑の北側の空き地は台風14号の強風でオオブタクサが倒れ、畑から電車が見えるようになりました。
画像1(今朝の空)

画像2(電車)

画像3(バレリーナ)

画像4(ランタナ)

画像5(ナデシコ)

2 *********** 畑の準備 ***********
 昨日片づけたアフリカン・マリーゴールドを短く切って畑に撒き、耕耘機で漉き込みました。
 どういう効果があるかは定かでありませんが、地中のセンチュウなどの害虫を畑から追い出すことが出来るのではないかと勝手に思っています。
画像6(畑にちりばめたマリーゴールド)

画像7(耕耘)

画像8(マリーゴールドを漉き込んだ畑)

3 *********** 長ネギ ***********
 長ネギの土寄せをしました。
 毎年ネギを植えていますが、畑の隅などに植えていてほとんど世話をしないため、立派なネギが出来ません。ネギは主にキュウリなどの夏野菜との混植に使う程度でした。
 今年はネギ用の畝を作り育てています。若干例年よりも良いネギが出来てきました。

 畑の隅に植えていたコンパニオンプランツ用のネギをネギ用の畝の続きに移植しました。ここはアフリカン・マリーゴールドやコスモスを植えていた場所です。耕して深い溝を作り、その中へ苦土石灰とボカシ肥を入れて土と良く混ぜ合わせ、その上に土を載せてネギの根が直接触れないようにして植え付けました。

 先日、オルトランを買ったらおまけで付いていた小松菜の種があったので、ネギを移植て空いた場所に蒔きました。
画像9(長ネギの土寄せ)

画像10(移植前の長ネギ)

画像11(移植後の長ネギ)

画像12(小松菜播種)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック