ブログ「毎日が日曜日」内の検索

フキノトウ2022年01月10日 17時41分

[フキノトウ] ブログ村キーワード

1 *********** 花 ***********
 寒さの中でも咲いている草花は、水仙の他にクリスマスローズ、ビオラなどです。
 こぼれ種から発芽したビオラ(多分、ビオラだと思います)がプランターの中でところどころに生えていて、一株一株は小さいですがしっかり花が咲いています。
画像1(ビオラ)

画像2(ビオラ)

画像3(クリスマスローズ)

2 *********** フキノトウ ***********
 フェイスブックで綾部に住むと友達がフキノトウを見つけたと紹介していました。日本海側の雪の多い地域でも、陽が延びてくるとフキノトウが雪の中から出てくるようです。
 畑の土が凍り、この寒さでは、まだ、出てくるはないだろうと思って調べもしませんでしたが、念のため畑の隅を覗くと我が家の畑でもフキノトウが出ていました。
 ブルーベリーの木の近くに2つ見つけました。
 蕗のある場所は、長いものタワーを崩した土が覆い被さっているので、この下にもフキノトウが芽を伸ばしているだろうと思います。
画像4(フキノトウ)

画像5(フキノトウ)

画像6(フキノトウ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村