ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨が明けました!!2021年07月17日 16時46分

[ショウガ] ブログ村キーワード

*********** 梅雨が明けました!! ***********
 昨日、関東甲信地域で梅雨が明けました。
 朝からジリジリと陽が照りつけています。
 気温は30℃を超え、夕方になっても下がりません。
 2回目のコロナワクチン接種したので、戸外での活動は少し控えようと思います。

 昼過ぎ、近所の一人住まいのお宅に警察官がやって来ました。
 高齢のお婆さんが住んでいて、新聞受けに郵便物などが溜まっていたので、心配された方が警察に通報したそうです。
 近所づきあいをされない方で、窓には目隠しの波板を張ったり、二階は全て雨戸が閉めてありします。
 数人の警察官が来て、二階の窓へはしごを掛けたりしていました。我が家へ、最後に見かけたのは何時だったか聞き取りに来ましたが、近所との付き合いをされない方なので、最後に見かけたのが何時だったか定かでありません。
 体調が悪かったという情報もあり、入院しているのではないかと警察官が市立病院に電話で問い合わせをしたそうですが。"病院側は個人情報はお伝え出来ない”と断られたそうです。生死に関わることでもあり、公的機関の警察署からの問い合わせなら応じるべきだと思うのですが...。
 1時間ほど経過したところで救急車が来ていました。
 暫くして警察官が状況の報告に来てくれました。
 家の中に入り、倒れているお婆さんを発見し、救急車で病院へ搬送したとのことでした。
 連日の真夏日で、締め切った家の中は、エアコンをつけていても相当蒸し暑いのではないかと思います。屋内で熱中症になる高齢者が多く、この方の場合も熱中症で脱水症状を起こしていたのではないかと思います。
画像1(今朝の空)

*********** トマトの鳥避け ***********
 気温が上がらないうちに、トマトの周りに防虫ネットを張り巡らせました。
 虫除けではなく鳥避けのためです。
 ネットを張ると風通しが悪くなり、オンシツコナジラミが発生しやすくなります。
 カラスが食べにやってくるのは、早朝の人がいないときだろうと思うので、日中はネットを上げて風が通るようにするつもりです。
画像2(トマトの鳥避けネット)

*********** ショウガ ***********
 8箇所生姜を植え付け、4箇所から芽が出ています。
 芽が出ていない箇所を掘り起こして調べると、土の中でショウガが溶けていました。

 台所にスーパーで買った大ショウガが置いてあり、芽が出かかっていました。
 2箇所から芽が出ていたので、半分に切り分けて、畑に植え付けました。
画像3(ショウガの芽)

画像4(ショウガ)

*********** ユウガオ ***********
 葉の下に隠れているユウガオが、暫く見ない間に大きくなっていました。
 5日前は20~30センチほどの長さだったのが50センチ以上になっています。
 雨が降り続き、昨日から気温が上がっているため、成長が早いです。
 ユウガオの蔓はカボチャの蔓よりも勢いが良く、植え付け時とは逆転しています。
 10センチほどのユウガオの実や小さなカボチャが、幾つも生っています。

 50センチサイズのユウガオを1つ収穫しました。
画像5(ユウガオ)

画像6(5日前のユウガオ)

画像7(カボチャとユウガオ)

画像8(カボチャとユウガオ)

画像9(初収穫のユウガオ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック