ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ガクアジサイの刈り込み2021年07月14日 18時07分

[紫陽花] ブログ村キーワード

*********** ガクアジサイの刈り込み ***********
 アジサイの刈り込みの2回目です。
 前回行わなかったガクアジサイの刈り込みをしました。
 7月半ばになるので、花が咲いていても残しておくわけには行きません。
画像1(ガクアジサイ)

画像2(ガクアジサイの刈り込み前)

画像3(ガクアジサイの刈り込み後)

*********** ミニトマトの余り苗 ***********
 雨避けの屋根がある場所に植え付けられなかったミニトマトです。
 畑に行く坂の下に2本植えています。
 どちらもミニトマトで植えっぱなしでも十分に育ちます。
 現在、4段目まで実が生っていて、5,6段目に花が咲いています。
 雨避けの屋根が無いため、赤く色付いて収穫する頃になると果皮が破れることが多いです。
画像4(余り苗のトマト)

画像5(余り苗のトマト)

画像6(余り苗のトマト)

*********** ピーマン ***********
 午前中は陽が射していました。
 いつ雨が降り出すか分からない天気だったので、陽が射している間にピーマンや万願寺唐辛子の脇枝の整理と下葉の欠き取りを行いました。
 収穫だけしているときには気が付かないことも、どの枝を残すか調べていると、細部の異変を見つけることが出来ます。
 今日はピーマンの枝の付け根に虫食いの穴を見つけました。
 残す枝の付け根に穴があったので、枝を切り落とさずに穴の中に薬剤を注入しました。
画像7(ピーマン)

画像8(虫食いの穴)

画像9(万願寺唐辛子)

*********** ナミテントウ ***********
 ピーマンや万願寺唐辛子に続いて、茄子の枝の整理も行いました。
 茄子の葉には相変わらずニジュウヤホシテントウがいます。
 作業をしながら捕殺していますが、暫く経つとニジュウヤホシテントウが取り付いています。
 その中で、米ナスの一株に一匹だけナミテントウがいます。
 毎日、同じ米ナスの葉で見かけるので、ここに居ついているようです。
 ナミテントウはナナホシテントウと同じで、アブラムシなどを食べてくれます。
画像10(米茄子の葉にいるナミテントウ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック