ブログ「毎日が日曜日」内の検索

空き地の草取り2021年04月22日 17時36分

[クジャクサボテン] ブログ村キーワード

*********** 安定した天気 ***********
 今日も晴れ。薄雲が北の空にありましたが、南の空は雲一つない快晴(?)でした。
 ここ数日、天気が安定していて初夏の陽気になっています。
画像1(空)

*********** クジャクサボテン ***********
 クジャクサボテンは蕾一つを残して全て開花しました。
 最初に咲いた一輪は既に萎み、今朝4輪開花です。
 咲いている期間が短く、数日で萎んでしまいます。
画像2(クジャクサボテン)

画像3(クジャクサボテン)

画像4(クジャクサボテン)

*********** エビネ ***********
 エビネはラン科の草花です。
 各地の低い山などで見られた草花です。
 家内の実家の庭に自生していたのを2株もらってきました。
画像5(エビネ)

画像6(エビネ)

画像7(エビネ)

*********** 空き地の草取り ***********
 空き地の草取り2日目です。
 昨日は蕗を採りながらの草取りでしたが、今日は草取りのみなので作業がはかどりました。
 1時間ほどで全体の半分ほど取り、残りは僅かになりました。
 明日の草取りで空き地側の作業は完了です。
画像8(草取り前の空き地)

画像9(草取り後の空き地)

*********** スナップエンドウの花 ***********
 スナップエンドウに花が咲きました。
 先月の追肥が強すぎたのでツルボケになって花が咲かないのではと心配しましたが、ようやく咲き出しました。。
画像10(スナップエンドウの花)

*********** 呼び接ぎのキュウリ苗 ***********
 昨日穂木の茎を半分以上切り込んだ苗のうち1本が萎れていました。残り5本は萎れていなかったので完全に穂木を根から切り離しました。
 明日穂木が萎れてなければ呼び接ぎが成功したことになります。
画像11(呼び接ぎのキュウリ苗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック