ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの芽出し2021年04月04日 17時52分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ハナモモ ***********
 ハナモモが散り始めました。
 地面に落ちた花びらが多くなっています。
 今年は落ちた実から発芽していないと思っていましたが、よく見るとあちこちに芽が出ていました。
 ハナモモの実は小さな桃の形をしていてます。地面に落ちた実は果肉の部分が腐って固い殻が現れます。庭だけでなく畑にも実が落ちています。
 殻は固く、手で割ることは出来ませんが、発芽したのを調べて見ると殻が取れ、中に楕円形をした種があります。
 先日、鉢植えにしていた幼苗を、つまみ細工教室の講師の方に差し上げました。
 鉢植えのハナモモが1つになったので、庭に出ていた幼苗を鉢上げしました。”桃栗3年・・・”なので3年後には花が咲くと思いす。
画像1(ハナモモ)

画像3(ハナモモの花びら)

画像2(ハナモモの発芽)

画像4(ハナモモの実)

画像5(ハナモモ苗の鉢上げ)

*********** ひな人形 ***********
 昨日、市の”まちづくり交流センター”でつまみ細工教室の作品展示会がありました。今回は製作した”ひな人形”のみの展示でした。
 家内は朝から会場へ出かけ、来館者の応対をしていました。

 つまみ細工の”ひな人形”は2月頃から製作にかかり、3月3日までに”内裏様”、ひな壇などが完成していました。
 私が冗談半分に、「”三人官女”や”五人囃子”もあった方が賑やかになるのでは....」と、云ったことがきっかけで、次々と作り始めました。三人官女や五人囃子は人形だけでなく、笛や太鼓などの小物が必要です。”五人囃子”の太鼓、鼓、太鼓の台などは私も手伝って作りました。大きさが1センチ前後の小さな物なので、人形との釣り合いなどサイズの合うものに何度も作り替えました。
画像6(ひな人形)

画像7(三人官女)

画像8(五人囃子)

*********** 蕗 ***********
 畑の隅や空き地側の蕗が大きくなってきました。
 葉が出てくると、広い範囲に蕗が広がっているのがよく分かります。
 今年初めて蕗を採りました。
 蕗は筋があるので若い蕗なら柔らかいのでそのままでもイイですが、少し太くなると一本一本皮を剥かなければなりません。
画像9(畑の蕗)

画像10(空き地側の蕗)

画像11(蕗)

*********** ジャガイモの芽出し ***********
 ジャガイモの芽がマルチの上からでも分かるようになってきました。
 芽が出ている箇所に穴を空けて芽出しをしました。
 ”男爵”、”メークイン”、”北あかり”はほぼ芽が出ていましたが、”十勝こがね”だけはまだ芽が出ていません。

 昨年は、芽が出てきたところで霜に当たり植え直しをしたので、今年は気温の低下に気を付け、霜注意報が出た場合は霜よけをするつもりです。
画像12(マルチを持ち上げているジャガイモの芽)

画像13(ジャガイモの芽出し)

画像14(ジャガイモの芽出し)

*********** スズランの間引き ***********
 スズランがハナミズキの木の周りまで進出してきました。
 花水木の木の周りにはタイツリソウやスノードロップがあるので、この付近のスズランを取り除くことにしました。
 スズランは、数年前、西側の庭の北隅にあったのを数株、柚子の木の下移植しました。その後、増え続けて、花壇の一面がスズランになっていました。
画像15(スズランの間引き)

画像16(スズランの間引き)

画像17(柚子の木の周りのスズラン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック