ブログ「毎日が日曜日」内の検索

初冬の寒さ2020年11月27日 17時09分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

*********** 初冬の寒さ ***********
 日中の気温が上がらず肌寒い一日でした。
 葉ボタンが大きくなって、中心部の葉の色が白や紫になってきました。新しく出て来た葉が、外側から緑、白、ピンク、紫と中心部に近いほど赤色が強く表れます。
 葉ボタンを幾つも育てたことがありますが、最近は2~3鉢程度です。義叔母がケアハウスに入っていた頃、義叔母に見せたくて葉ボタンの鉢を綾部まで車で運んだことがありました。
 茎が長い、柱状の葉ボタンでもう少し葉が小さいミニ葉ボタンを想像していました。柱状ではありますが、実葉が大きく通常の葉ボタンに近いです。
画像1(葉ボタン)

画像2(葉ボタン)

画像3(葉ボタン)

*********** 枯れ草の片付け ***********
 畑の北側、空き地との境目に”馬入れ”と呼ばれていた狭い斜面があります。畑が田んぼだったので、昔はこの場所から馬を入れ、耕したそうです。
 ”馬入れ”の場所は使い道がなく、現在は山椒の木を2本、間引きしたジャーマンアイリスなどを植えています。夏の間、草取りもせずにいたので、枯れ草がそのままになっていました。草の種がこぼれて、来夏になれば、今年以上に草で覆われてしまうので、枯れ草を片付け、その下から出て来た草を取りました。
画像4(片付け前)

画像5(片付け後)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック