ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝生の草取り等々2019年08月31日 17時53分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** 猫の侵入 ***********
 昨日は雨のため畑に行かなかったので、朝一番に畑の点検に行きました。
 玉ネギの苗床にくぼみと引っ掻いたような痕が付いていました。周りをネットで囲ってありますが、ネットの裾を塞ぐのが不完全だった場所かあり、猫が踏み込んだようです。
 ネットの裾を押さえのピンで止め、上側を紐で引っ張って狭くしておきました。
画像1(猫の侵入)

画像2(猫避けネット)

*********** サツマイモの蔓返し ***********
 サツマイモの蔓が、再び伸びて畝からはみ出していたので、蔓返しを行いました。耕耘機で耕してある場所なので土が柔らかく、伸びた蔓は根を張っていました。
画像3(サツマイモの蔓)

*********** ジャガイモの点検 ***********
 雨が降り、湿度の高い日が続いていたので、物置に保存しているジャガイモを点検しました。
 キタアカリやダンシャクは無事でしたが、メークインは段ボール箱の中で腐っているイモがありました。完全に腐っているものを取り除き、午前中、陽に当てて乾燥させました。腐ったイモに触れていたジャガイモは別に取り分けて、完全に乾ききったイモだけを新しい段ボール箱に詰め替えて、物置にいれました。
画像4(ジャガイモの点検)

*********** 野菜の収穫 ***********
 一日収穫しなかったので、今日は収穫した野菜が多いです。
 キュウリは7本採ることが出来ました。結構形の良いキュウリです。
 茄子も再び、収穫時期に入りました。
 ゴーヤは直まきしたためか花が咲くのが遅く、これまで収穫がゼロでしたが、今日、1本初めて収穫です。
 トマト、オクラ、シシトウ、万願寺唐辛子など、間が一日空くと収穫量が多いです。
画像5(収穫野菜)

*********** 芝生の草取り 続き ***********
 芝生の草取りの続きを行いました。
 1ヶ月の間に雑草が芝の中や露地に生えています。一つ一つ見逃さないで取って行きました。2時間ほどで、予定の7割り方取り終えました。
画像6(芝生の雑草)

画像7(アカカタバミ)

画像8(草取り完了した部分)

**** トレンクルにアクションカメラ ****
 トレンクルにアクションカメラを取り付けるため、アタッチメントをハンドルバーに付けました。ハンドル操作で左右の動きを少なくするため、ステムの近くに取り付けてあったライトをハンドルの左側に寄せ、ハンドルの中央に近いところにアクションカメラのアタッチメントを取り付けました。ランドナーと違って、トレンクルではフロントバッグをハンドルの下の方に付けるため、アクションカメラはハンドルバーに近い高さでも下方の撮影が可能です。
 振動防止ケースなしで、アタッチメントに直接カメラをセットし、近場を少し走ってみました。路面の凹凸、段差などでの揺れは防ぎようがありませんが、ハンドル操作で左右にブレが生じるのはある程度押さえることが出来ます。撮影した動画を見ると、細かな揺れがあることが分かります。この振動をとりのぞくことができれば手持ちでの撮影を変わりありませんが、自転車に取り付けている以上、この程度のブレは仕方がないと思っています。
画像9(トレンクルに取り付けたアクションカメラ)





ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-09-01 04:30

ykitaさん、おはようございます。
連日の雨で、草はぼうぼうでした、カボチャや、スイカの蔓が伸びた後など大変なことになっていました。野良猫対策?人に慣れていて、石投げても全然です、のったりのったりと、横断していきます。動画撮影、完璧ですね、これからが楽しみです、よろしく。今日あたり、畑に出られるようだったら、ほうれん草の畝を作りたいです。昨年はのほうれん草を播種した日は一回目は9月の17日で、マルチなしの、条蒔きで、二回目の播種は畝は同じで、10月7日です、
播種後、二回目の時、一回目と二回目の所を、トンネルにしました、冬、雪の重さに耐えるように、ダンぽールの間隔を狭くしています(自分は支柱はダンぽールを使っています)二回目で播種したほうれん草は春先まで収穫できます。使用した種は「アタリヤ」楽秋ほうれん草です。ykitaさん、パパメイアン二個目の花が咲きました、大輪で、見事です、スカーレット ボニカも咲き誇っています、バラの地植えも限界かな~、ノイバラの挿し木も何とか根が付いたようで、これからが楽しみです。 追記、今年のほうれん草、穴あきマルチ5穴(タマネギ)にする予定です一つ穴に5粒蒔いてみます。

_ ykita ― 2019-09-01 22:51

yaotomeさん、こんばんは
 この時期は瞬く間に草で覆われてしまいますね。畑も庭も草取りをしなければならないところが多いです。
 ほうれん草は、そちらでは9月半ばが1回目なんですね。こちらより2週間近く早いです。
 ダンぽールは細いのが一組(5本)ありますが、畝幅が狭くて小さなトンネルにする時以外は、あまり使っていません。「アタリヤ」楽秋ほうれん草は栽培したことがありません。日本ほうれん草など、幾つか試しましたが、最近は「ソロモン」ばかりです。条蒔きから点蒔きにされるのですね。どういう結果になるか、興味がわきます。
 バラは少し涼しくなると花が咲き始めますね。パパ・メイアンは色合いも香りも良いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック