ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝生の刈り込み2017年08月22日 22時17分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 畑 ***********
 昨日、畑の東側を耕して、秋冬野菜の栽培準備を始めました。1週間後に堆肥を入れて再び耕し、来月上旬には白菜の苗を植え付ける予定です。
 今年の秋冬野菜で、9月上旬までに植え付ける種類は、白菜、大根、キャベツ、レタス、ブロッコリー、それに玉ねぎです。玉ねぎは、当面、苗床を作るだけなので狭い場所で十分です。
 玉ねぎは7ヶ月以上畑を占有してしまうので、10月に苗を植え付ける場所をどこにするかあらかじめ決めておかなければなりません。今のところ、候補としては、トマトの跡地とその横のオクラやピーマンを植えている畝の2箇所です。
 白菜の他、大根やキャベツ、レタス、ブロッコリーは、昨日耕した場所にするつもりです。
画像1(畑)

*********** 芝生の刈り込み ***********
 一昨日に芝生の草取りを途中までしました。今日は残っている場所の草取りからはじめました。
 芝生の中の雑草は、芝によく似た葉をしているため、草が小さいと見分けがつきません。
画像2(芝生の雑草)

 草取りをしながら、芝生の際をハサミで刈り込んで行きます。芝刈り機では際が上手く刈れないので、際刈りは手作業です。ガーデンバリカンを使ったこともありますが、綺麗に刈るのはハサミが一番です。
画像3(芝生の際刈り)

 バラのアーチの株周りに植えてあるペニーロイヤルミントがレンガ敷きの通路の方まで伸びています。
画像4(ペニーロイヤルミント)

 はみ出していたミントを刈り込んで、バラの株周りもすっきりしました。
画像5(刈り込んだペニーロイヤルミント)

 芝刈り機は、芝が濡れていたり、長く伸びすぎていると、刃の回転に負荷がかかり自動的に停止してしまいます。回転がが停止する度に刃の間に溜まった芝を掻き出して、リセットボタンを押して再稼働させています。今日の芝は、若干湿っていたので何度か止まりました。
画像6(芝刈り機)

 芝は、いつも少し短めに刈っています。そのため刈った後の芝生はところどころ葉がないため茶色くなっています。もう少し長めに刈れば綺麗に仕上がりますが、すぐに芝が伸びて刈ることになります。
画像7(芝刈り完了)

*********** ヨーグルトメーカー ***********
 腸内の善玉菌を増やすため、毎日ヨーグルトを食べています。麹の甘酒も、今年の夏はよく飲みました。
 甘酒は家内が炊飯器を使って保温をして作っていましたが、ヨーグルトと甘酒の両方を作ることが出来るヨーグルトメーカーを買いました。温度と時間の設定が出来ます。ヨーグルトは市販の牛乳パックがそのまま使えるのでセットが簡単です。
 まだ、使い始めたばかりなので詳しいことは分かりません。外気温の影響をどの程度受けるのか、1年間使ってみれば時間や温度の設定が分かるようになるのではと思っています。
画像8(ヨーグルトメーカー)

*********** 新築中の家 ***********
 今日も朝から新築工事をやっていました。夕方には屋根に防水シートが張られ、内壁の板や庇なども出来てきて、家の外観が分かるようになりました。
画像9(新築工事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-08-23 03:01

ykitaさん、おはようございます。ykitaさん、畑の計画作図、通りに進んでいますか?今日の画像を見る限り、上手く植わっていますね、それに、野菜の色が良いこと。芝の刈込も大変ですね。今まで、ホームセンターで売っている、芝のマット?を見かけますが、後が大変だとは思っていませんでした、買わなくて良かった?裏の家の人も、芝を植えていますが、その敷地内に白樺が3本の内一本は巨木で、落ちた葉を熊手で掃除しています。刈込は、エンジンの草刈り機でやっています。甘酒は飲みますが、ヨーグルトはあまり?好きではないです、書いているうちに、口の中が酸っぱくなっていくようです。今の、家のつくり、片屋根が目立ちます、隣の新築した家でも片屋根です、ソーラーパネルでも計画しているかも、ykitaさんの画像によく似ています。私語とですが、昨日、すわこ法律事務所から、手紙が入りました、被相続人が残した、公正役場の遺言書の件で、昨日を持って決着しました。最後の、子供が、受け取りました。弁護士さんに頼んでから、1年と6か月でした。被相続人には子供4人と孫が6人の名前が遺言書に書かれていました。書類を書くのに、被相続人が、介護生活に入って、自分が成人後見人になりましたが、そのあたりから預貯金の計算が入りました、そして、葬儀関係、で
自分が納得いかないのが、香典です、香典は収入の部に入るから出しなさいと?香典返しと、これから、不幸があれば、返さなくてはと思い弁護士さんに話したら、それは、別だと?
今日は、挨拶のため、下諏訪の諏訪湖まで行きます。後は、東京の不動産売却が残っています。家は、鉄骨3階建で、まだまだ、狂いもなく、しっかりしていますが、買う方が、壊してくれと言いますが、このままリホームしてくれる方を探しています。この件は、不動産屋さんに頼んでいます。昨夜は、打ち上げもやらず寝てしまいました。

_ ykita ― 2017-08-23 18:32

くんぱんさん、こんにちは
 畑の画像、見えている部分が畑の西側半分です。トマト、茄子などの夏野菜、里芋、サツマイモなどが見えています。狭い畑なので、あらかじめ作付け計画を立てないと植える場所がなくなります。
 芝(30センチ四方)のマットは10枚単位で売っていますね。芝生にするのは簡単ですが、草取りや芝刈り、目土入れなどがあるので面倒かもしれません。新築時に芝にしてあるので、30年近くになります。これから先、年老いてくれば芝のメンテナンスも出来なくなる時が来ます。どうするか考えなければと思っています。
 ヨーグルトはオリゴ糖を小さじ2杯入れて食べいます。オリゴ糖は腸内の乳酸菌の餌になるそうです。甘みがあるので、酸っぱさは軽減さ、食べやすくなります。
 片屋根の家が多いですね。今作っている家もソーラーパネルを載せるのだろうと思います。
 相続の件、1年6ヶ月で解決、良かったですね。私も相続のことで困っています。司法書士に頼んでいますが、2年経っても解決しません。弁護士に頼む方が良さそうですね。
 香典は被相続人の財産なんですね。知りませんでした。喪主を務めれば香典返しや今後のお返しなどのつきあいが出てきます。必要経費として取ることが出来ないのでしょうか。
 東京のお宅、鉄骨3階建てとは立派な建物ですね。木造だと壊さなければならないかもしれませんが、鉄骨だとリフォームで十分、新しくすることが出来るのではないかと思います。買い手が早く見つかって、くんぱんさんの心配事が一つ一つ減って行けばと願っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック