ブログ「毎日が日曜日」内の検索

垣根の刈り込み2017年06月17日 16時46分

[サツキ] ブログ村キーワード

*********** ラン ***********
 数年前、シンビジウムを買ったラン専門の農園で、花が終わったランを一鉢頂きました。株が小さく、葉も数枚しかありませんでしたが、毎年、花が咲き、株も大きくなって元気に育っています。
画像1(蘭)

*********** 紅輪タンポポ ***********
 庭の花壇に紅輪タンポポが咲いています。
 ヨーロッパ原産の帰化植物です。道ばたなどで見かけます。繁殖力が強く、葉が地面にへばり付くように広がるため、他の草花が育たなくなります。外来生物法による規制がないそうです。
画像2(紅輪タンポポ)

 他のタンポポ同様、綿毛で広がって行くようです。
画像3(紅輪タンポポ)

 雑草として扱われている紅輪タンポポですが、家内が花壇に植えています。増えすぎないように、時々間引きをしています。
画像4(紅輪タンポポ)

*********** インゲン ***********
 インゲンに蕾が見えてきました。ここ数日、インゲンの蔓は一日で数十センチ伸びます。蔓を這わせるネットを有効に使うため、上に伸びた蔓を誘引して横へ広げています。
画像5(インゲン)

*********** カボチャ ***********
 カボチャの蔓がジャガイモの畝の方へ伸びて広がっています。
画像6(カボチャ)

 葉の下に小さなカボチャが生っています。3~4個あるのを確認しました。
画像7(カボチャ)

*********** トマトと茄子の誘引 ***********
 トマトの誘引と脇芽欠きをしました。
 果実は幾分大きくなっています。大玉トマトは摘花して3~4個生るようにしています。現在、3段目まで花が咲いています。
筋が入っている果実がありました。”チャック果”というそうです。”雄しべが子房に付着したまま肥大したもので、雄しべの退化跡がチャック状となって残ったもの。”だそうです。
画像8(トマト)

 裂果しているトマトが一つありました。
画像9(裂果したトマト)

画像10(トマトの畝)

 トマトに続いて、茄子も誘引しました。3本仕立てにするため、枝を3本伸ばしています。
画像11(茄子の畝)

*********** ドウダンとサツキの刈り込み ***********
 午後から、ドウダンとサツキの刈り込みを行いました。
 ドウダンは、庭の東側に植えていて、高くなりすぎたので、数年前に高さを半分以下に切り詰めました。その後、徐々に高くなっているので、庭の花壇に朝日が当たりにくくなっています。
画像12(刈り込み前のドウダン)

 刈り込みを少し強くして、高さがこれ以上高くならないようにしました。
画像13(刈り込み中のドウダン)

 垣根の厚みも薄くして、出来るだけ風が通るようにしました。
画像14(刈り込み後のドウダン)

 ドウダンの刈り込みの後、サツキも刈りました。
画像15(刈り込み後のサツキ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック