ブログ「毎日が日曜日」内の検索

CD&DVDディスクの整理2017年01月24日 16時48分


*********** 今日も寒い一日でした ***********
 大雪になっている地方もありますが、山梨は晴天が続いています。
 相変わらず風が強く、非常に寒いです。
画像2(近くの風景)

 2週間前に庭の隅に積み上げた雪が、まだ、残っています。
画像3(庭と畑)

 午前中、市内の家電量販店へDVDディスクを買いに出かけました。いつもは近場のホームセンターで買っていましたが、ホームセンターにはデーター書き込みのDVD-Rしか置いていません。HDのデータをDVD-Rでバックアップしていたのですが、DVDの枚数が増えるのでDVDーR DLを使ってみることにしました。PCのDVDドライブが2層に対応していないと思っていたのですが、型番を調べて見るとDVD-R DLにも対応していることが分かりました。半信半疑で、取りあえず10枚だけDVD-R DLを買ってきました。書き込み速度は落ちますが、8ギガのデータが書き込めるのでディスクの枚数を半分にすることが出来ます。
 家電量販店へ行く途中で道路工事をしていて信号3回待ちでした。車内の温度計が外気温1℃を示していました。
画像1(外気温)

*********** 廃棄するCDとDVD ***********
 HDのデータ整理をしながら、これまで蓄えていたCDやDVDで使わなくなったもの廃棄することにしました。片付けてみると約100枚が不要のディスクでした。
 パソコンや周辺機器を買い換えたり、ソフトをバージョンアップしたりすると、どうしてもディスクが増えてしまいます。新しくしたときに古いディスクを捨てれば良いのですが、OSを旧バージョンで使うこともあったりしたので、ディスクは全て保管してありました。
画像4(廃棄するDVDディスク)

 廃棄するディスクを積み上げると14~15センチになりました。これらのディスクはすぐに捨てないで、2枚を貼り合わせて吊るし、畑にの鳥・猫避けに利用するつもりです。紫外線でディスクが劣化するまで使ってから捨てることにします。
画像5(廃棄するDVDディスク)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック