ブログ「毎日が日曜日」内の検索

フキノトウ2016年02月16日 17時01分

[フキノトウ] ブログ村キーワード

*********** 今朝の雪 ***********
 昨日から気温が下がり、昨夕には雪が降り出しました。夜半には雪が止み、星が見えていたので、今朝は気温が氷点下になっていました。
画像1(今朝の気温)

 ゆずの葉に積もった雪は、湿り気があって重く、葉が垂れ下がっています。
画像2(ゆずの葉の雪)

 福寿草は、一昨日までの暖かさで、茎が伸び葉が出てきました。
画像3(福寿草の雪)

 蝋梅に積もった雪は少なく、花弁や枝に棘のような氷の針ができていました。
画像4(ロウバイの霧氷)

画像5(ロウバイの霧氷)

 線路向こうの太陽光パネルは真っ白です。我が家の屋根の太陽光パネルも、たぶん、雪が覆っているのだろうと思います。陽は当たっていますが、今朝の発電量は0.2kWでした。
画像6(雪で覆われた太陽光パネル)

*********** フキノトウ ***********
 午前中、大月駅へ行く用事があったので出かけました。私が出かけた後、家内も買い物に出かけました。その途中で、我が家に来る、知人のIさんと車ですれ違い、Iさんからフキノトウをいただきました。
 2月中旬のこの時期にフキノトウが出ているのは、この辺りでは珍しいです。いただいたフキノトウは、花が開きかけているものがありました。
画像7(頂いたフキノトウ)

 Iさんからもらったフキノトウを見て、我が家の畑のフキノトウを見てみました。畑の隅で、空地に近いところにあるので、普段は見ることが少ないです。
 畑に行ってみると、我が家の畑にもフキノトウも出ていました。しかも、花が咲きかけているものが多いです。寒暖の差が大きいので、京などは寒く感じますが、季節は春へ移りかけているようです。
画像8(畑のフキノトウ)

*********** 新聞が好きな老猫 ***********
 我が家の老猫は、普段、こたつの中に入って寝ていることが多いですが、私や家内がこたつに入って話を始めると、中から出て来てこたつの上に上がってきます。テーブルに直に座ることはなく、必ず、新聞の上に座ります。
画像9(新聞が好きな老猫)

*********** モグラ避け風車、追加制作 ***********
 午前中、大月駅へ行った帰りにホームセンターとダイソウに寄って、風車の材料を買ってきました。
 百均で買ったポリプロピレンの板は、前回と違って厚さ1mmにしました。羽の部分を軽くして、回転をよくするためです。一枚の板から、2枚羽と方向舵を切り取れます。前回制作した時よりも一回り小さくなりますが、費用は少なくて済みます。今日は、羽と方向舵を3組作りました。組み立ては、明日、行います。
画像10(モグラ避けの風車制作)

*********** 週末パス ***********

 午前中、JR大月駅へ行ったのは、今度の日曜日に初孫に会うため仙台へ行く切符を買うためです。
 昨年暮れに生まれた初孫に、まだ、一度も会っていません。正月明けたら行こうかと考えていましたが、寒い時期でインフルエンザやノロウィルスなどの心配があり、暖かくなってから行こうと考えていました。先週初め、家内と話していて、土日に行くために日が良いのは2月21日しかないということになり(私は大安や仏滅などということには気にしないですが...)、当日の天気予報を見て決めることにしました。21日の予報が曇りか晴れで雪が降ることはなさそうなので、この日に決めました。ところが、今週に入ってインフルエンザが流行していることが分かり、私は行くのをやめようかと思ったのですが、家内はお出かけモードになっていて、何やらいろいろと準備をしているようで、今更中止にするわけにはゆかなくなりました。
 昨夜、時刻表を調べ、往復の列車を決め、今日、みどりの窓口へ行き、切符を購入しました。窓口で、”週末パス”を進められたので、これを購入しました。”週末パス”は、土日、祝祭日のみ使用でき、東北から北陸方面の路線が乗り放題です。また、富士急行線も適用されているので、我が家の近くの駅から乗車できます。料金は8750円です。仙台まで片道7千円ほどかかるので、ほぼ、片道料金くらいで済みます。
 日曜日、日帰りで出かけるので、朝が少し早いです。仙台の次男の家には正午頃に着く予定です。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック