ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの脇芽欠きと誘引2015年08月16日 18時11分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** トマト ***********
 最近の生活パターンは、午前中1,2時間畑仕事をして、昼食後、少し昼寝をしたあと、パソコンに向かっているとが多くなっています。
 今日の午前中も畑に出て、しばらくやらなかったトマトの脇芽書きや誘引をしました。
 現在、3、4段目あたりのトマトが色づいてきています。
画像1(ルネッサンス)

画像2(桃太郎ゴールド)

*********** 茄子 ***********
 しばらく収穫が出来なかった茄子です。今年の茄子は生育が悪く、なかなか実が大きくなりません。まとまった雨が降らないので水不足なのかもしれません。
 米なすの「くろわし」は2株ありますが、これまでに3個収穫出来ただけです。何日か前から花が咲いていますが結実していないようです。
画像3(千両二号)

*********** 本日の収穫 ***********
 いつもは家内が収穫することが多いですが、今日は私が収穫しました。
 トマトは「ルネッサンス」、「レッドオーレ」、「イエローアイコ」、「アイコ」、
 茄子も久しぶりに収穫しました。
 ピーマン、オクラ、シシトウなども収穫しました。
 今日の収穫のメインはキュウリです。2回目播種のキュウリを3本採りました。初収穫です。当初予定していた通り、8月中旬頃からの収穫で、キュウリの収穫が途絶えることがなくなりました。
画像4(本日の収穫)

*********** 富士急行電車 ***********
 富士山とその周辺への観光客が絶えません。午前中の河口湖行きの電車は国内外からの観光客で満員です。
 新しく導入された茶寮も走っています。これまでのフジサン特急に比べ、先端が少し丸みを帯びています。
画像5(フジサン特急)

 登山電車として車内を改造された電車です。外装も内装もレトロな感じです。
画像6(登山電車)

*********** ムカデ避け散布 ***********
 昨夜、寝る前にパソコンに向かおうとしたところ、机の下にムカデがいました。以前にも1階でムカデが出たことがあります。二十数年ここで暮らしていますが、家の中でムカデが出たのは、今年が初めてです。いずれも家の北側の場所でムカデが出ているので、土手から我が家の方へ入り込んできているのかもしれません。
 今朝、ホームセンターへ行ってムカデなどを退治する粉状の薬剤を買ってきました。
 家の北側はエコキュートや暖房用のボイラー、畑で使うネットなどを置く棚があります。物置も北側にあります。物を雑においているので、一旦、引き出して、家の際のゴミなどを取り除き、薬剤を散布しました。更に、土手との境になっているコンクリートのところにも散布しておきました。薬剤は長く効果が続かないので、しばらく経ったら、もう一度、散布します。
画像7(ムカデ避け散布)

*********** 送り火 ***********
 夕方、送り火を焚きました。
 家内はお墓に行き、その後、実家の仏壇の周りを片付け、送り火を焚きます。午後5時過ぎ、歩いて行くと云って、家内は出かけました。最近、運動不足を医者から云われ歩くようになりました。いつもは午前中に歩いていますが、今日は夕方になって墓参りと実家の送り火を焚くために歩いて出かけました。
 西の空が真っ黒になり、居間にも雨が降り出しそうなので、まだ、外は明るいでしたが、6時前に家の前で送り火を焚きました。ポツリポツリと雨が降ってきたので、慌てて燃しました。雨はすぐに止み、地面をぬらすほどにはなりませんでした。
画像8(送り火)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック